スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

Contents[OPEN]

拡張機能をオンにしよう

Music Modeのインストールが完了し、YouTubeの動画ページにアクセスすることで、YouTube動画を音声だけで再生できる画面に切り替わります。

連続再生には不向き

便利なMusic Modeですが、自動で次々と曲を流してくれる機能は残念ながらいまのところないようです。

聴いている曲が終了次第また自分で曲を選び直し、再生する必要があります。

そのため、仕事や家事の間ずっと音楽を流し続けると言った目的には不向きです。

1曲だけとりあえず流したいという場合や、決まった曲を聴きたい場合に活用できる機能のようです。

【YouTube】音声のみ!バックグラウンドで再生する《iPhone》

音声だけでYouTubeを楽しむ方法は、他にもあります。

アプリや拡張機能などのダウンロードを使用せず、より気軽に音声のみ、動画は流さずにYouTubeを楽しみたい人は、以下の方法を試してみてください。

【Safari】PCのYouTubeサイトを開く

1つ目はSafari経由でYouTubeの動画を再生する方法です。

まず、PC版のYouTube公式サイトを開きます。

その際に注意しなければならないのは「YouTube」と検索し、表示された公式ページをタップするとYouTubeアプリが自動で開いてしまうことです。

ト

それを防ぐために、YouTubeの公式URL(https://youtube.com)をコピーし、画面上部のアドレスバーに貼り付けて検索をします。

そうすることで、Safariでの表示のままYouTubeのトップページが表示されます。

または、検索で表示されたYouTubeのページを長押し→「バックグラウンドで開く」を選択すると、新しく開かれたタブにYouTubeのトップページが開きます。

後ろで開く画像

【Safari】デスクトップ用Webサイトに切り替える

iPhoneで開くと下記のモバイル用Webサイトが表示されてしまうので、アドレスバーにある「AA」アイコンをタップ。「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択。パソコン用の画面を表示させましょう。

デスクトップ用Webサイトを表示の画像

ト

その後、好きなYouTube動画を検索して、再生します。

safari再生中画像

※モバイル用Webサイトのままでも試しに再生を試みてみましたが、デスクトップ用Webサイトでないとうまく再生できませんでした。

【Safari】ホーム画面のコントロールセンターから再生

音声を流したいYouTube動画の再生が始まったらiPhoneのホーム画面に戻ります。

すると音声が一度消えてしまうかと思います。

そこで、iPhoneのコントロールセンターを表示させます(画面の右上から下に向かってスワイプする、または機種によって画面の下から上に向かってスワイプする場合も)

コントロールセンターは下記の画面です。表示されたら右上に注目しましょう。

ここには、YouTubeで再生していた動画のタイトル、もしくはURLが表示されます。

コントロールセンター画像

三角マークの再生ボタンを押すことで、別のアプリを使用中もYouTubeの音声のみをで再生することができます。


この記事に関するキーワード