スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

Contents[OPEN]

【Chrome】ホーム画面で通知エリアから再生する

動画再生が始まったらホーム画面に一度戻ります。

ここで一度YouTubeの再生がストップしてしまうかと思います。

この時に左上にスピーカーのマークが表示されていることを確認しましょう。

スピーカー表示確認

その後、画面上から下に向かってスワイプし、下記の「通知エリア」を表示させます。

通知エリア画像

中に再生していた動画の詳細が表示されるので、再生マークをタップ。これで他の画面に切り替えてもYouTube動画の音声のみが引き続き再生されます。

【マルチウインドウ機能】YouTubeを開き分割する

次に紹介するのはAndroid独自の機能「マルチウインドウ機能」を使用した再生方法です。

この機能はAndroid7.0から新たに加わったもので、テレビのに画面表示のように同時に異なった画面を表示させることができる機能です。

YouTubeアプリと、他に同時に開きたい画面や、アプリを開いた状態で画面を下から上にスワイプします。

すると、↓のようにマルチタスクといった機能で現在開いている画面が横並びで表示されます。

YouTubeのアプリアイコンを長押しします。

ト

下記のような画面が表示されるので「分割画面」を選択します。

ト

「分割画面」を選択すると、画面の上部にYouTubeのアプリが移動し、さらに分割表示したい画面を選択できます。

分割画面画像2

下記の画像のようにYouTubeの画面と、他の画面を2つ一度に開くことができます。YouTubeを流しつつ他の作業をすることが可能に。

ト

さらに、画面と画面の境目を上下どちらかに動かすことで、画面の大きさの比率を変えることができます。

動画を再生するのが終わった後分割画面をやめたいときは、どちらかの画面を下、もしくは上にスワイプすると解除しましょう。

【YouTube】音声だけでも楽しんじゃおう!

今回は、YouTubeの動画を音声のみ流す方法を紹介しました。

SafariやLINEを利用して聴く方法も紹介しましたが、いずれも公式の方法ではないので、YouTube Music Premiumを利用することをおすすめします。

ライフスタイルにあった使い方をして、よりYouTubeでの動画視聴を楽しんでくださいね!


この記事に関するキーワード