スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

Contents[OPEN]

【LINE】YouTubeのリンクをトークへ投稿する

LINEを使った方法でも、YouTubeを再生することはできるんです。

まずは、自分専用のグループを作ります。

作り方は簡単。「グループ作成」を選択し、

グループ作成画像

自分以外の人を「選択せず」にグループを作成。これだけで簡単に自分だけのグループを作ることができるんです。

グループ作成画像

この後に紹介するYouTubeの再生だけでなく、メモがわりに使用したり、アルバムに写真を保存したり、LINEを送る前のテスト投稿としても使用することができますよ。

【LINE】ポップアップ表示で動画を再生しよう

自分1人だけしかいないLINEグループを作成したら、お好みのYouTube動画のURLを投稿します。

ト

※自分以外に友達や家族のいるグループでも投稿できますが、他の人にもYouTube動画が共有されてしまうのがデメリットです

投稿が完了したら、YouTube動画をLINE上で開きます。

この時に気をつけなければならないのが、タップする部分です。

動画のURLを投稿すると、URLと、投稿したURLの概要の2つに分けて投稿されます。

タップする時に上のURLの方を選択すると、YouTubeのWeb画面、またはYouTubeアプリが開いてしまうので、必ず概要の部分(映像が載っている大きい吹き出し)を選択しましょう。

ト

選択すると動画の再生が始まります。

動画の右上に、3つアイコンが並んでいますが、今回は右端の四角いアイコンを選択します。

LINEで開いたyoutube画像

すると、画面のように表示され、再生が継続されます。

ト

LINEのホーム画面や、他の人とのトーク画面に移っても再生されたままなので、動画を楽しみつつ、友達と連絡をとりあうことが可能です。

トーク画面に戻っても再生中画像

【LINE】ポップアップ表示はLINE使用中のみ

LINEのポップアップ画面を使用し動画を楽しむやり方は、LINEアプリを開いている間だけ再生することが可能です。

LINEを閉じてしまうと再生も止まってしまうので気をつけましょう。

また、LINE独自の機能としては、LINE通話をしながらグループのメンバーにYouTube動画を共有することが可能です。

動画の下部にある「通話しながらみんなで見る」という項目をタップすると、下記の画面が表示されます。

グループで動画を共有

ビデオ通話にしてカメラをオンにすれば、グループメンバーとビデオ通話をしながら一緒の動画を見ることができます。

面白い動画や、共通の好きなアーティストの動画を流せば会話が盛り上がりそうですね!

【YouTube】音声のみ!バックグラウンドで再生しよう《Android》

iPhoneだけでなくAndroidでも、YouTubeを音声のみ、動画は無しで再生することはできます。

調べていくと、Androidならではの便利な機能を使用した再生方法も!

Androidユーザーの人や、今後Androidに機種変更を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

【Chrome】PCのYouTubeサイトを開く

まず、GoogleChromeを通して再生するやり方です。

PC版のYouTube公式サイトを開きます。

上記の「【Safari】PCのYouTubeサイトを開く」の部分でも紹介しましたが、Chromeで「YouTube」と検索し、検索で出てきた公式ページをタップすると、自動でYouTubeの公式アプリに移行してしまいます。

それを防ぐために、YouTubeの公式URL(https://youtube.com)をコピーし、画面上部のアドレスバーに貼り付け検索します。

そうすると、GoogleChrome画面を維持したままYouTubeのトップページが表示されます。

または、検索で表示されたYouTubeのページを長押し→「新しいタブで開く」を選択すると、新たに開かれたタブにYouTubeのトップページが開きます。

新しいタブで開く

【Chrome】PC版サイトに切り替える

YouTubeのトップページが開いたら、右上の点が3つ縦に並んだボタンを選択します。

開いたウィンドウの中から「PC版サイト」の項目を選択し、PC版サイトに切り替えます。

AndroidPC版切り替え

その後、好きなYouTube動画を検索し、再生します。

ト

ト


この記事に関するキーワード