『かわいい』が生まれる場所。

【2020年】メリットだらけ!生理の予定日を教えてくれるアプリ14選

【2020年】メリットだらけ!生理の予定日を教えてくれるアプリ14選

皆さんはいつも、どのように生理日を把握していますか?生理の日が事前にわかっていると、旅行やイベントなどのスケジュール管理などもしやすくなりますよね!

今回は、スマホで簡単に生理日が把握できるおすすめアプリを紹介します。無料で使えるものはもちろん、ダイエットにも役立つものもあるのでチェックしてみてくださいね!

【生理の予定日を教えてくれる】アプリを使うメリット!

アプリで生理日を管理すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

実は生理日アプリを使うことで、女性特有の悩みを解決できるようになります!

アプリを使って便利になる、5つのポイントについて解説します。

自分の月経周期や排卵日がわかる

次に来る生理は、前回の生理日と生理周期から計算します。自分で手帳に手書きして計算する方法も良いですが、毎月計算するのは大変ですよね。

妊活中の方は排卵日まで計算しなければいけないので、計算の手間が二重に増えてしまいます。そんな時は、生理日や排卵日を自動計算してくれるアプリが便利ですよ!

生理日アプリを使うと、生理がきた日を入力するだけで次の生理を自動的に計算してくれます。自分の生理周期が把握しやすいだけではなく、生理が不定期になった時にも気づきやすいです。

また、アプリによっては排卵日を知らせてくれるものもあるので、妊娠したくない方、妊活中の方の両方に役立ちますよ!

旅行などの計画を立てやすい

生理の日が旅行とぶつかってしまって、思いきり楽しめなかった、そんな失敗をしたことはありませんか?

生理周期をアプリに登録しておくと、アプリによっては数ヶ月先の生理日予測を見ることもできます。アプリを見て、「この時期なら生理はこないな!」という時期に旅行の計画を立てるようにしてみてください。

友達との楽しい旅行や、彼氏とのデートも、生理日に振り回されることなくスケジュールが立てられますよ!

婦人科検診のときに役立つ

めでたく妊娠した時、病院で必ず聞かれるのは最終生理日です。妊娠の週数はお腹に赤ちゃんが受精した時ではなく、最後に生理がきた日からを数えます。

検診の時に生理日を把握していないと、正確な週数が把握できません。その結果、出産予定日などもズレてくる可能性もあるのです。急なタイミングで赤ちゃんを授かっても良いように、アプリに毎回生理日を記録しておきましょう。

また、体調を事細かに記録できるアプリもあるので、婦人科検診の時に症状を伝えやすくなります。体の不調を感じた時は、いつからどのようの変化があったのかアプリに残しておきましょう。

ダイエットに役立つ

ダイエット中の皆さんは、生理周期によって痩せやすい時期が変わるということを知っていますか?

女性の体はホルモンの種類が変化することで、体の代謝が変化します。排卵前までは代謝が良くなり、排卵が終わってから次の生理が始まるまでは代謝が悪くなるのです。

この周期を把握しておくことで、ダイエットを効率よく進めることができますよ。アプリによっては痩せやすい時期を知らせてくれるものもあるので、上手に使ってダイエットを成功させましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。