『かわいい』が生まれる場所。

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

Googleで自分のお店や会社の情報を掲載していると、不満や誹謗中傷、根拠のないデマなどの悪い口コミを書かれることがあります。

口コミはお店に対する印象を大きく左右するものなので、悪い口コミはすぐに削除した方が良いと思うかもしれません。

しかし、お店にとって都合が悪い口コミを全て削除すると、逆効果になってしまう恐れがあります。

そこで今回は、Googleで悪い口コミを書かれた時の対処法や、悪い口コミを削除する方法・注意点について詳しく解説していきます。

Contents[OPEN]

【Google】口コミ機能のあるサービスは?

Googleで口コミ機能があるサービスは、以下の2つです。

  • Google マップ
  • Google マイビジネス

Google マップ

Googleマップ

「Google マップ」は、お店などの場所を検索したり、出発地から目的地までのルートを調べたりすることができる無料の地図アプリです。

Google マップでお店などを検索すると、住所や営業時間、電話番号などの基本情報と共に他のユーザーが投稿した口コミも表示されます。

Google マイビジネス

Googleマイビジネス

「Google マイビジネス」は、Google検索やGoogle マップなどのGoogleのサービスにお店や会社の情報を無料で掲載できるサービスです。

Google マイビジネスに登録しているお店や会社をGoogleで検索すると、検索結果画面にそのお店や会社の基本情報や写真、地図と共に他のユーザーが投稿した口コミも表示されます。

Googleマイビジネス

【Google】悪い口コミを書かれたときの対処法

Google マップやGoogle マイビジネスで良い口コミを書かれることもあれば、悪い口コミを書かれることもあります。

悪い口コミを書かれてしまうと自分のお店の評価ダウンに繋がってしまいます。

なにか良い対処法はあるのでしょうか?

口コミに返信してお詫びを伝える

「接客態度が悪い」「料理が美味しくない」「掃除が行き届いていない」など、お店のサービスに関する悪い口コミを書かれた場合は、まず口コミに返信してお詫びの気持ちを伝えるようにすると良いでしょう。

悪い口コミを書いた大半の人は、実際にあなたのお店に足を運び、サービスに対して不満を抱いた人達です。

それなのに、悪い口コミだけを削除して良い口コミだけを残してしまうと、その口コミを書き込んだ人を怒らせてしまうかもしれません。

また、他のユーザーにも「お客様に対して不誠実な対応をとるお店」だと悪い印象を抱かれてしまう可能性があります。

それよりも、お客様の不満や要望をしっかりと受け止め、口コミに対してお詫びや改善案を伝える返信を積極的にすることで、その口コミを書き込んだ人や他のユーザーに好印象を与えることができます。

そして、悪い口コミを参考にして実際にサービスの改善に努めていけば、客足も伸びて売上もアップするかもしれませんよ。

では、書き込まれた口コミに返信する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. Google マイビジネスに登録済みのGoogleアカウントにログイン。
  2. ログインしたら、「顧客」を選択。
  3. 「クチコミ」を選択。
  4. 返信したい口コミを選択。
  5. 返信内容を書き込んだら、送信ボタンを選択。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。