dTVが止まる原因とは?止まったときの対処方法を端末別にご紹介!
Contents[OPEN]
- 1dTVとはどんなサービス?
- 2dTVが止まるときに考えられる原因は?
- 3dTVが止まるときの対処方法《スマホ》
- 3.1バックグラウンドで動いている他のアプリを終了させる
- 3.2ストレージ容量を確保する
- 3.3dTVアプリを再起動する
- 3.4速度制限がかかっていないか確認
- 3.5SIMカードを差し直す
- 3.6dTVアプリを再インストール
- 3.7スマホを再起動する
- 4dTVが止まるときの対処方法《PC》
- 5dTVが止まるときの対処方法《dTVターミナル》
- 6dTVが止まるときの対処方法《Fire TV Stick》
- 7dTVが止まるのを防ぐためには?
- 8dTVが止まる原因を知って適切に対処しよう!
dTVアプリを再インストール
今までご紹介した対処方法を試してもダメだった場合は、dTVアプリを一度削除してから再インストールしてみて下さい。
アプリを削除してもdTVのアカウントは削除されないので安心して下さいね。
アプリを再インストールする時の操作手順は以下の通りです。
<iPhoneの場合>
ホーム画面に表示されている、dTVアプリのアイコンを長押しします。
アイコンをタップすると、「Appを削除」とでてくるのでそれをタップしましょう。
その後の確認画面でも「Appを削除」を選択しましょう。
アプリを削除したら、「App Store」を起動します。
画面右下の「検索」をタップしましょう。
検索ボックスに「dTV」と入力して検索して下さい。
雲のアイコンをタップします。
- 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
- 「dTV」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
- アプリを削除したら、「Google Play」を起動。
- 画面上部の検索ボックスに「dTV」と入力して検索。
- 「インストール」をタップ。
これで、dTVアプリを再インストールできます。
スマホを再起動する
dTVアプリを再インストールしても改善しないなら、スマホの再起動を試してみて下さい。
スマホの不具合が原因であれば、再起動することで不具合が解消されるかもしれません。
- 端末の側面にある音量調節ボタンのいずれか片方とサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
これで、スマホを再起動することができます。
dTVが止まるときの対処方法《PC》
PCでdTVを見ている時に止まる場合は、以下の4つの対処方法を試してみて下さい。
- ページの再読み込み
- キャッシュを削除する
- ブラウザを再起動する
- PCを再起動する
では、以上の4つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
ページの再読み込み
PCでdTVを視聴している時に止まる場合は、まずページの再読み込みを試してみましょう。
Windowsなら「Ctrl」と「F5」、Macなら「Command」と「R」を同時に押すことでページが更新されます。
なお、ページを再読み込みしても今まで視聴していた部分から再生が始まるので安心して下さいね。
キャッシュを削除する
ページを再読み込みしても止まる場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。
「キャッシュ」とは、以前閲覧したことがあるwebサイトのデータを端末内に保存しておくことで、再度同じページを開いた時の表示速度が速くなる仕組みのことです。
頻繁に同じwebサイトを閲覧するに便利な機能なのですが、キャッシュが溜まりすぎるとPCの容量を圧迫してしまい、ブラウザの動作に悪影響を与えることがあります。
そのため、dTVが止まる場合はキャッシュを全て削除してしまいましょう。
キャッシュを削除するには、以下の手順で操作を行って下さい。
- Google Chromeを起動したら、画面右上のメニューアイコンをクリック。
- メニューの中から「履歴」を選択し、その中にある「履歴」をクリック。
- 「閲覧履歴データの削除」をクリック。
- 「期間」で「全期間」を選択。
- 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れたら、「データを削除」をクリック。
- Firefoxを起動したら、画面右上のメニューアイコンをクリック。
- メニューを開いたら、「オプション」を選択。
- 「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
- 「キャッシュされたウェブページ」にある「今すぐ消去」をクリック。
- 「消去する履歴の期間」で「すべての履歴」を選択。
- 「キャッシュ」を選択したら、「今すぐ消去」をクリック。
これで、ブラウザのキャッシュを削除できます。
ブラウザを再起動する
キャッシュを削除しても改善しない場合は、ブラウザの再起動を試してみて下さい。
「×」ボタンをクリックしてブラウザを閉じ、再度ブラウザを起動すればOKです。