スマホで見つける、もっと可愛い私

【iMovie】知ってると便利!字幕を入れる簡単な方法をご紹介

【iMovie】知ってると便利!字幕を入れる簡単な方法をご紹介

Contents[OPEN]

【iMovie】字幕だけでなく効果音やアニメーションを入れる方法

ここまで、iMovieで動画に字幕を入れる方法について解説してきました。

ところが、iMovieでは字幕意外にも、さまざまな編集を行うことができるんです。

ここではその一部として、効果音とアニメーションについて解説しています。

これらの機能を使うと、より動画を楽しく分かりやすく編集することができます。

動画の内容や目的に合わせて、適切に使いましょう。

また、お洒落な映像の作り方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneの【iMovie】なら超簡単に動画作成できる!自作BGMも使える

効果音の設定方法

効果音を入れるには、まず左右にスクロールして効果音を入れたいタイミングに白線を合わせましょう。

iMovie

合わせたら、「+」マークをタップします。

iMovie

「オーディオ」を開きましょう。

iMovie メディア追加

「サウンドエフェクト」をタップ。

iMovie オーディオ

入れたい効果音を選び、タップしましょう。

iMovie サウンドエフェクト

「+」をタップします。

iMovie サウンドエフェクト

これで効果音を入れることができました。

iMovie

歓声や拍手など盛り上がるシーンで使いやすい効果音や、恐竜の鳴き声といったユニークなものまで、たくさんの効果音が用意されています。

動画に合わせて効果音を入れることで、より良い動画になりますよ。

アニメーションを入れる方法

複数の動画をつなぎ合わせて1つの動画を作っているなら、動画のつなぎ目にもこだわりたいところ。iMovieでは、つなぎ目のアニメーション、「トランジション」にも複数の種類が用意されています。

アニメーションを設定するには、つなぎ目のマークをタップします。

iMovie

いくつかトランジションの種類が表示されているため、好きなものを選びましょう。

iMovie トランジション

選択しているテーマによってはかなり凝ったアニメーションが入りますよ。

iMovie トランジション

選択前にイメージ再生が可能

まずは左右にスクロールして、動画を再生したい位置に白線を合わせましょう。

そして再生ボタンを押すと、現在どのような編集になっているかを確認できます。時々再生して、思い通りになっているかをチェックしましょう。

iMovie

【iMovie】字幕を削除する方法

字幕を入れるのはもちろん、削除するのもとても簡単なので、とりあえず字幕を入れてみて不要なら削除する、ということも十分に可能です。

ここからは、iMovieで入れた字幕を削除する方法を解説します。

タイムラインから削除する

一度入れた字幕を削除するには、まず動画をタップします。

iMovie

「T」マークをタップ。

iMovie

字幕をタップしてテキストを消しても良いですが、一気に字幕を消したいならここで「なし」を選択しましょう。

iMovie 字幕編集

これで字幕を削除できました。

iMovie


この記事に関するキーワード