『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】リムーブとは?ブロック・ミュートとの違いは何か

【Twitter】リムーブとは?ブロック・ミュートとの違いは何か

Twitterをしていると「リムーブ」という言葉を聞くことがありますよね。

「リムーブ」は、ブロックやミュートとは違うフォローの解除方法のことです。

この記事では、リムーブについて詳しく解説していきます。

【Twitter】リムーブとは

Twitterのリムーブは、簡単に言うと「フォロー解除」のことです。

例えば、「フォローし始めた人のツイートが見たくなくなった」時や、「タイムラインに表示させたくない」という時にすることで、フォローしているユーザーを整理することができます。

「フォローを解除する」という意味

「リムーブ」は英語の「Remove」から来ており、「取り除く・除去する」という意味があり、Twitterにおいては、「フォローをやめる」ことを指します。

フォローしていたTwitterユーザーのフォロ-をやめたいときに使うのが、この「リムーブ」機能です。

ブロックやミュートとは異なる

Twitterには、「リムーブ」と似た機能があります。

「ブロック」機能と「ミュート」機能です。どんな違いがあるのでしょうか。

「ブロック」は、ユーザーを完全に排除したいときに使用する機能です。

「ブロック」機能を使うと、ブロックされた相手のユーザーは、ブロックしたユーザーをフォローすることも、ダイレクトメールを送ることも、リストに追加することも、タグ付けすることも一切できなくなります。

いわば完全にTwitterからのぞき去ることができるのが「ブロック」機能です。

「ミュート」機能は、ユーザーをブロックしたり、フォローをやめることなく、ツイートが自分のタイムライン上に表示させないようにする機能のことです。

この3つの違いがわかったところで、続いては、いよいよリムーブのやり方を紹介していきますよ!

【Twitter】相手をリムーブする方法

Twitterで相手をリムーブするにはどうしたらいいのでしょうか。

これから、スマホのTwitterアプリとPCのブラウザからリムーブをする手順と方法を説明していきます。

アプリで行う場合

最初に紹介するのは、スマホのTwitterアプリから行う方法です。

リムーブする手順を説明していきます。

スマホにインストールしたTwitterアプリを開きましょう。

タイムライン画面が立ち上がります。画面左上にある「アカウント」アイコンをタップしましょう。

アカウント

メニュー画面が立ち上がります。「フォロー」があるのでタップしましょう。

フォロー中

自分がフォローしているユーザーが一覧になって表示されています。フォローをやめたいユーザーの「フォロー中」をタップしましょう。

リムーブ

フォロー解除を確認するポップアップが表示されるので「・・のフォロ-を解除」をタップしましょう。これでリムーブされます。

リムーブ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。