【キャッシュレス決済どれがいい?】おすすめアプリやカードを紹介!
Contents[OPEN]
【キャッシュレス決済どれがいい?】スマホ決済の「PayPay」
PayPayはヤフーとソフトバンクの共同出資会社が運営していて、2018年に開催した100億円キャンペーンで一気に世の中に浸透されました。
2020年現在でも、スマホ決済の中ではトップクラスのシェア率です。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどコンビニでは全て対応可能で使えるお店も多く、今後もさらに増えることが期待できます。
お得な還元率
2020年現在の付与率は下記の通りです。
- 通常→0.5%
- 前月の決済回数が50回以上(100円以上)→1%
- 前月の決済金額が10万円以上→1%
- 上記の回数と金額の両方達成→1.5%
この他にもキャンペーンが開催されている場合は、その内容も適用されるので、還元率重視の方には特におすすめです。
登録・チャージ・支払いが簡単
PayPayは使い方も簡単です!
まずは、登録とチャージをしましょう。
- まずはPayPayアプリをインストールし、アカウントの登録をする
- チャージ方法を銀行口座・クレジットカードにする人は、情報の登録をする
- 現金でチャージをしたい人はセブン銀行からチャージをする
チャージが整ったら実際にお店で使ってみましょう。
支払い方法は、お店の人にバーコードかQRコードを読み取ってもらう方法と、お店にあるQRコードを読み取って金額を自分で入力するスキャン支払いの2種類があります。
■バーコード(QRコード)支払い
- PayPayのアイコンをタップする
- 表示されているバーコードを読み取ってもらう
- QRコードの場合は、バーコード部分をタップしQRコードを表示させる
- 支払い完了
■スキャン支払い
- PayPayのアイコンをタップする
- バーコード部分の左下にある「スキャン」をタップする
- お店にあるQRコードを読み取る
- 支払い金額を入力し、お店の人に確認してもらう
- 支払い完了
このように、アプリをインストールすれば、すぐに使うことができます。
ちなみに、このお店での使い方はどのスマホ決済も同じような手順になります。
お得に使えるキャンペーンが多い
PayPayは期間ごとに様々なキャンペーンを行っていて、お得に使えるお店が多いことが特徴です。
例えば、特定のお店でPayPayを使うと支払額の10~20%が還元されたり、ペイペイボーナスといって、抽選で支払った金額の全額が還元されるサービスを行ったりしています。
期間ごとにいろいろなキャンペーンを行っているので、今後もお得なキャンペーンが期待できるでしょう。
その他のおすすめポイント
PayPayの特徴に、友人間で送金ができることがあります。
例えば、友人と食事に行ったときに「PayPayで支払いをしたいけど割り勘にしたい」というシチュエーションってありますよね。
そんなときには、金額を指定して友人のPayPay残高に金額を送ることができます。
これはとても便利な機能ですよね。
また、公共料金の支払いも可能です。
請求書にあるバーコードをPayPayで読み取るだけですぐに支払いができます。