スマホで見つける、もっと可愛い私

【キャッシュレス決済どれがいい?】おすすめアプリやカードを紹介!

【キャッシュレス決済どれがいい?】おすすめアプリやカードを紹介!

Contents[OPEN]

【キャッシュレス決済どれがいい?】スマホ決済の「楽天ペイ」

次におすすめするのは楽天が運営する「楽天ペイ」です。

楽天カードを持っている人や、普段から楽天で買い物をする人には特におすすめしたいスマホ決済です。

楽天アプリ内で貯まっているポイントを楽天ペイで利用することもできますし、楽天ペイアプリの中に楽天ポイントカードも入っているので、とにかく楽天ポイントを貯めたい人にはおすすめです。

キャッシュレス決済のユーザー満足度調査では、6部門中5部門で1位を取っています。

支払い方法・付与率

 

楽天ペイの支払い方法は、こちらの3種類になります。

  1. クレジットカード払い
  2. ポイント払い
  3. チャージ払い

1つ注意したいのは、チャージ払いです。

楽天ペイのチャージ払いは、楽天カード・楽天銀行・ラクマの売上からのみ可能で、現金でのチャージはできません。

そのことを含めると、普段から楽天のサービスを利用している方に向いているスマホ決済ですね。

還元率は下記の通りです。

  • 楽天カードからチャージした場合→1.5%
  • 楽天カードを紐づけした場合→1%
  • 楽天ポイントで支払いした場合→1%

楽天カード以外のクレジットカードを紐づけすることも可能ですが、楽天ペイへの還元はないので、気を付けましょう。

使うたびに楽天ポイントが溜まっていってくれる

 

楽天ペイの最大の魅力は、楽天ポイントが貯まっていくことです。

楽天ペイも主要コンビニや飲食店で使えるお店が増えてきています。

そういった生活に必要なお店で日常使いすることにより、いつの間にか楽天ポイントが貯まっていきますよね。

楽天ユーザーにとっては嬉しいメリットです。

クレジットカードや楽天Edyでも決済できる

 

楽天ペイは、楽天Edyでも決済が可能です。

楽天Edyは事前にお金をチャージして使うプリペイド方式なので、支払い方法を楽天Edyにすることによって、使い過ぎを防ぐこともできます。

また、楽天ペイも友人間での送金もできるので、割り勘をする際も便利に使えます。

【キャッシュレス決済どれがいい?】スマホ決済の「メルペイ」

 

メルペイは、フリマアプリで人気のメルカリが運営するスマホ決済です。

メルカリを普段から利用する人には使い勝手の良いスマホ決済です。

売上金で支払いができる

 

メルペイの特徴は、メルカリの売上を利用できることです。

通常、メルカリの売上を現金で出金する場合は手数料がかかってしまいますが、メルペイにチャージすれば手数料はかかりません。

メルカリを頻繁に利用する人には、気軽に使えて便利なスマホ決済です。

残高が足りない場合は、セブン銀行や銀行口座からチャージすることも可能です。

ただし、残念ながらメルペイは利用額に応じての還元はありません。(2020年10月現在)


この記事に関するキーワード