スマホで見つける、もっと可愛い私

大切な写真をたくさん保存したい!おすすめのクラウドサービスは?

大切な写真をたくさん保存したい!おすすめのクラウドサービスは?

Apple提供「iCloud」

「iCloud」は、iPhoneやMacでお馴染みのAppleが提供しているクラウドサービスです。

iPhoneやiPad、MacでAppleアカウントにログインすれば、自動的に無料で5GBまでの容量を使用することができます。

AndroidやWindowsなど、Apple以外のデバイスでもAppleアカウントを作成すれば、ブラウザやデスクトップ版アプリから利用可能です。

Appleデバイスでアカウントにログインし、iCloudの設定をオンにしておけば自動的にバックアップを取ってくれるので手間がかかりません。

また、ひとつのAppleアカウントで複数のAppleデバイスにログインできるため、デバイスごとに保存している写真をiCloudでまとめて管理することもできます。

無料で使える容量 5GB
有料プラン 50GB:130円/月
200GB:400円/月
2TB:1,300円
アプリ

※Google Playストアでは配信されていません。

Amazonプライム会員ならお得!「Amazon Photos」

「Amazon Photos」は、オンライン通販サイト大手のAmazonが提供しているクラウドサービスです。

通常会員だと5GBまでしか保存できませんが、Amazonプライム会員になれば写真のみ容量無制限で保存することができます。

また、アップロード時は写真が劣化しないので、撮影した時のそのままの状態で保存できます。

しかも、ほとんどのクラウドサービスでは対応していないRAWデータにも対応しているため、一眼レフやミラーレス一眼カメラで本格的に写真を撮影されている方におすすめのサービスです。

無料で使える容量 5GB(Amazonプライム会員なら写真のみ容量無制限)
有料プラン 100GB:250円/月
1TB:1,300円/月
2TB:2,600円
アプリ

その他おすすめのクラウドストレージサービス

最後に、その他おすすめのクラウドストレージサービスを2つご紹介します。

Dropbox

「Dropbox」は、アメリカのDropbox社が提供しているクラウドサービスです。

Dropboxは他のクラウドサービスと比べて無料で使える容量が2GBまでと少なめなのが残念なポイントですが、他の人にDropboxを紹介すれば1度の紹介で500MB増やすことができます(最大16GB)。

また、Dropboxから間違えてデータを消してしまったり、データを編集したりしてしまった場合でも、30日間は削除したデータ・全てのバージョン履歴が保存されているので簡単に復元することが可能です。

無料で使える容量 2GB
有料プラン 2TB:1,200円/月
3TB:2,000円/月
アプリ

MEGA

「MEGA」は、ニュージーランドのMega Limited社が提供しているクラウドサービスです。

多くのクラウドサービスは無料だと5GBまでしか使えませんが、なんとMEGAは50GBもの容量を無料で使えるのが魅力的なポイントです。

容量を追加するためにお金は払いたくない…という方にピッタリなサービスだと言えます。

また、MEGAではアップロード前に暗号化し、ダウンロード後に複合化する「エンドツーエンド暗号化」を採用しており、第三者が通信内容を盗み見ることができない仕組みになっているので、安心してデータをやり取りできます。

無料で使える容量 50GB
有料プラン 400GB:4.99ユーロ/月
2TB:9.99ユーロ/月
8TB:19.99ユーロ/月
16TB:29.99ユーロ/月
アプリ

この記事に関するキーワード