【App Storeのダウンロードが遅い!】困ったときの対処法!
Contents[OPEN]
- 1【App Store】ダウンロードが遅い原因は?
- 2【App Store】ダウンロードが遅いときの対処法(端末)
- 3【App Store】ダウンロードが遅いときの対処法(キャッシュ)
- 4【App Store】ダウンロードが遅いときの対処法(通信環境)
- 4.1機内モードのオンとオフを切り替える
- 4.2速度制限にかかっていないか確認
- 4.3Wi-Fiルーターを再起動する
- 4.4他の機器のWi-Fi接続を切断する
- 4.5VPNを無効にする
- 4.6【Mac】外部からの接続を許可する
- 5【App Store】ダウンロードが遅いときの対処法(アプリ)
- 6【App Store】ダウンロードが遅いときは再度ログインする
- 7【App Store】ダウンロードが遅いときはiTunesを使う
- 7.1Apple IDにサインインする
- 7.2コンピュータを認証する
- 7.3「自動同期」をオフにする
- 7.4iTunesでアプリをダウンロードする
- 7.5iPhoneでダウンロードしたアプリをiTunesに転送
- 8【App Store】ダウンロードが遅いときはツールを利用する
- 9【App Store】ダウンロードが遅いときの最終手段
- 10App Storeのダウンロードが遅い時は対処法を試してみよう!
【App Store】ダウンロードが遅いときの対処法(端末)
App Storeのダウンロードが遅い原因が端末側の問題であれば、以下の4つの対処法が効果的です。
- 端末を再起動する
- iOSを最新版にアップデートする
- 日時・時刻の設定をチェックする
- 端末の容量を十分に空けておく
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
端末を再起動する
端末に問題があってダウンロードが遅い場合は、端末の再起動が効果的です。
再起動するだけで端末の状態がリフレッシュされ、ダウンロード速度も改善されるかもしれません。
再起動する時の操作手順は以下の通りです。
- 端末側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源を切ったら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源を切ったら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末上部にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源を切ったら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
これで、端末を再起動することができます。
iOSを最新版にアップデートする
iOSは定期的にアップデートされていますが、最新版にアップデートしていなくてもiPhoneは問題なく使えます。
しかし、バージョンが古すぎるとApp Storeからダウンロードすること自体できない場合もあります。
そのため、App Storeのダウンロードが遅い・できない時は、iOSが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
iOSをアップデートする時の操作手順は以下の通りです。
- 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
- 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
引用:Apple公式サイト
iOSのアップデートが始まったら終わるまでしばらく待ちます。
アップデートが終わるとiPhoneが再起動されるので、そしたらApp Storeを起動して再度ダウンロードしてみて下さい。
なお、手動でアップデートするのが面倒なら、「自動アップデート」をオンに設定しておくことをおすすめします。
日時・時刻の設定をチェックする
App Storeのダウンロードが遅い時は、日時・時刻の設定も見直してみましょう。
端末の設定と実際の日時・時刻に大きなズレがあると、端末に不具合が起きる場合もあります。
そのため、端末で日時や時刻が間違って表示される場合は、以下の手順で設定を変更して下さい。
- 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
- 「日付と時刻」をタップ。
- 「自動設定」がオフ(灰色)になっていたら、右横のトグルスイッチをタップしてオン(緑色)に切り替える。
- アップルメニューをクリックしたら、「システム環境設定」を選択。
- 設定画面を開いたら、「日付と時刻」をクリック。
- 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れたら、「Apple アジア(time.asia.apple.com)」に設定する。
ストレージ容量を十分に空けておく
ストレージとは、写真や動画、音楽などのデータやアプリを保存しておく場所のことです。
このストレージの容量が残り少なくなっていると、アプリがストレージ容量を超えてダウンロードできなかったり、
App Storeの動作に悪影響を与えたりすることがあります。
そのため、
- 不要なデータやアプリを削除する
- iCloudやGoogleドライブなどオンラインストレージにデータを移行する
- アプリやブラウザのキャッシュを削除する
などして、ストレージ容量を十分に空けてから再度ダウンロードを試してみて下さい。