スマホで見つける、もっと可愛い私

【App Storeのダウンロードが遅い!】困ったときの対処法!

【App Storeのダウンロードが遅い!】困ったときの対処法!

Contents[OPEN]

どうしても入れない!App Storeのサーバーエラーを確認

App Storeのサーバーエラーを確認

App Storeにログインし直す時、Apple IDとパスワードが正しいのにログインできない場合は、App Storeのサーバーにエラーが発生している可能性があります。

Appleのサービスが正常に稼働しているかどうかは、システム状況から確認することができます。

App Storeにログインできない時は、「App Store」の項目を確認しましょう。

「利用可能」と書いてあればサーバーは正常に稼働していますが、書いていない場合はサーバーに障害が発生しているため、その時はサーバーが復旧するまでしばらく待ちましょう。

【App Store】ダウンロードが遅いときはiTunesを使う

PCを持っている場合は、iTunesを使ってApp Storeからダウンロードしてみましょう。

ただし、iTunes 12.7以降はiTunes上でアプリを管理できない仕様に変更されたため、すでに12.7以降にアップデートされている場合はiTunesでアプリをダウンロードすることはできません。

Apple IDにサインインする

iTunesでApple IDにサインインしていない場合は、先にサインインをしましょう。

操作手順

  1. iTunesを起動したら、画面上部メニューの「Store」をクリック。
  2. メニューの中にある「サインイン」を選択。
  3. Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をクリック。

コンピュータを認証する

Apple IDにサインインしたら、次にコンピュータの認証を行います。

操作手順

  1. iTunesの画面上部メニューの「Store」をクリック。
  2. メニューの中にある「このコンピュータを認証」を選択。
  3. Apple IDとパスワードを入力したら、「認証」をクリック。
  4. 「コンピュータの承認が完了しました。」と表示されたら、「OK」をクリック。

「自動同期」をオフにする

コンピュータの認証が終わったら、次に「自動同期」の設定をオフにして下さい。

自動同期がオンになっていると、iPhoneをPCに接続した時に自動で同期されてしまい、それが原因でiPhoneのデータが消えたり、重複したりする可能性があります。

操作手順

  1. iTunesの画面上部メニューの「編集」をクリック。
  2. メニューの中にある「環境設定」を選択。
  3. 設定画面を開いたら、「デバイス」のタブをクリック。
  4. 「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れたら、「OK」をクリック。

iTunesでアプリをダウンロードする

「自動同期」の設定をオフにしたら、次にiTunesでApp Storeにアクセスしてアプリをダウンロードして下さい。

操作手順

  1. iTunesの画面左上にある「ミュージック」をクリック。
  2. 「App」にチェックを入れる。
  3. 「App Store」をクリック。
  4. 画面右上の検索ボックスにダウンロードしたいアプリ名を入力。
  5. 「入手」をクリック(有料アプリの場合は金額をクリック)。
  6. Apple IDとパスワードを入力したら、「入手」をクリック。

この記事に関するキーワード