スマホで見つける、もっと可愛い私

【App Storeのダウンロードが遅い!】困ったときの対処法!

【App Storeのダウンロードが遅い!】困ったときの対処法!

Contents[OPEN]

iPhoneでダウンロードしたアプリをiTunesに転送

最後に、iPhoneでダウンロードしたアプリをiTunesに転送します。

同期する前に転送しておかないとiPhoneでダウンロードしたアプリが消える可能性があるので注意して下さい。

操作手順

  1. iPhoneとPCをUSBケーブルで接続したら、iTunesを起動。
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  3. iPhoneが正常に認識されたら、画面上部メニューの「ファイル」をクリック。
  4. メニューの中にある「デバイス」→「購入した項目を○○○のiPhoneから転送」を選択。

iPhoneのアプリをiTunesに転送したら、iPhoneとiTunesを同期させて下さい。

【App Store】ダウンロードが遅いときはツールを利用する

ダウンロード速度が改善しない時は、他社製のツールを利用するのもひとつの方法です。

「AnyTrans」を使おう!

「AnyTrans」を使おう!

「AnyTrans」とは、iPhoneやiPadなどのiOS端末のデータをPC上で管理・転送・バックアップできる便利なソフトです。

「AnyTrans」をインストールしたPCとiPhoneをケーブルで接続すれば、このソフトを経由してApp Storeからアプリをダウンロードできます。

そのため、iPhoneだとダウンロードが遅い場合はこのソフトを使ってApp Storeにアクセスしてみて下さい。

なお、「AnyTrans」は他社製のソフトでAppleのサポートは受けられないため、使用する際は自己責任でお願いします。

AnyTrans 公式サイト

【App Store】ダウンロードが遅いときの最終手段

今まで紹介してきた対処法を全て試しても改善しない場合は、さらに以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • iPhoneを初期化する
  • Appleサポートへ問い合わせる

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneを初期化する

iPhoneの初期化は、今まで紹介してきた対処法を試しても改善しない場合の最終手段となります。

では、iPhoneを初期化する時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

バックアップを取る

iPhoneを初期化するとデータが全て消えてしまうため、iCloudやiTunesでバックアップを取っておきましょう。

iCloudの場合

  1. 「設定」を開いたら、Appleアカウントのユーザー名をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替える。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。

そしたら、バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。

「前回のバックアップ」の日付が更新されたらバックアップ完了です。

iTunesの場合

  1. iPhoneとPCをUSBケーブルで接続したら、iTunesを起動。
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  3. iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるのでそれをクリック。
  4. 「このコンピュータ」を選択したら、「今すぐバックアップ」をクリック。

そしたら、バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。

「最新のバックアップ」の「このコンピュータ」の日付が更新されたらバックアップ完了です。

なお、LINEのトーク履歴のようにiCloudやiTunesではバックアップを取れないデータもあるので注意して下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」で初期化

iCloudやiTunesでバックアップを取ったら、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてiPhoneを工場出荷時の状態に初期化します。

初期化するには以下の通り操作してください。

「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「リセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

バックアップを取っていない場合は「バックアップしてから消去」、既にバックアップを取っている場合は「今すぐ消去」を選択します。

「バックアップしてから消去」か「今すぐ消去」を選択

そしたら、iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちます。

初期化が終わったらiPhoneを起動して、画面の指示に従って操作を進めていきましょう。

「Appとデータ」の画面が表示されたら、iCloudでバックアップを取った場合は「iCloudバックアップから復元」、iTunesで取った場合は「iTunesバックアップから復元」を選択して下さい。

Appleサポートへ問い合わせる

自力で対処するのが難しい場合は、以下のリンク先からAppleサポートに問い合わせてみましょう。

そうすれば、問題の解決に向けて親切にサポートしてくれるはずです。

Appleサポート

Appleサポートに問い合わせる時の操作手順は以下の通りです。

Appleサポートにアクセスし、「Appとソフトウェア」をタップしましょう。

「Appとソフトウェア」をタップ

「App Store」をタップして下さい。

「App Store」をタップ

「接続とダウンロード」をタップします。

「接続とダウンロード」をタップ

「該当するトピックがない」を選択しましょう。

「該当するトピックがない」をタップ

問題を具体的に記入(例:ダウンロードが遅い、ダウンロードできない)したら、「続ける」をタップして下さい。

問題を具体的に記入

希望のサポート方法を選択します。

希望のサポート方法を選択

あとは画面の指示に従って操作を進めましょう。


この記事に関するキーワード