『かわいい』が生まれる場所。

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ10種類をご紹介

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ10種類をご紹介

毎日の出来事をノートなどに書き留めて、いつでも振り返って思い出すことができるように日記を付けている方は多いですよね。

スマホやタブレットが登場する前は、日記帳を使って日々の出来事やそのときの気持ちを書き留めていましたが今は日記アプリがあるので、書き留めることも、保存することも、バックアップをすることも簡単に行えます。

しかし、スマホ専用の日記アプリはたくさんあるので迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回はこの記事でおすすめの日記アプリを10種類紹介します。

Contents[OPEN]

【Android】日記アプリを選ぶときのポイント

日記は古めかしく、毎日書き続けるのも面倒なので、日記を付けている人は今では少なくなってしまったのではないか、と考えるかもしれません。

Android専用アプリには、日記を付けるために開発されたものがたくさんあります。

日記帳に自分の筆記で毎日の出来事を書き留めるのもいいですが、アプリを使うことにはたくさんのメリットがあります。

そしてそうしたメリットが、最適な日記アプリを選ぶ上での大切なポイントになってきます。

ここでは、日記アプリを選ぶ時の3つの大切なポイントを紹介します。

写真や動画はアップできるか

最適な日記アプリを選ぶ上で覚えておくべき、最初の大切なポイントは、写真や動画をアップできる機能が付いていることです。

日記帳には文字を書いたり、写真を貼ったりすることはできますが、動画を貼り付けることはできません。

日記アプリなら、写真をプリントアウトすることなく、アップロードして書き留めた日記と一緒に保存できます。

アップロードできるのは写真だけではなく、動画のアップロードも可能です。

文字だけではなかなか思い出せないことでも、写真や動画ならすぐに思い出せるため、写真や動画をアップロードできる機能が付いた日記アプリをぜひ選びましょう。

スケジュール機能があるか

2番目の大切なポイントは、スケジュール機能が付いていることです。

日記とスケジュール表は全く目的の違うものですが、この2つのタスクが同時に行える事には大きなメリットがあります。

スケジュール機能があれば、予定を立てて管理できます。

終了した予定表にはほとんど価値はないように思えますが、日記帳とドッキングすると大きな価値を見いだせます。

終了したスケジュール表は、日記の内容と共に「大切な記憶」として保存できます。

日記アプリを過去にさかのぼって振り返るときに、写真や動画に加えてスケジュール表が貼られていると、過去のことが昨日のことのように感じられます。

PCと同期したりバックアップができるか

3番目の大切なポイントは、PCとの同期やバックアップができる機能があることです。

スマホはいつも持ち歩くものなので、ポケットから落ちて壊れたり、水の中に落ちて使えなくなったりするリスクは常にあります。

さらに機種変更でスマホを新しく新調することも考えられます。

そのため、以前のスマホで利用していた日記アプリのデータが引き継げないようであれば大問題です。

1、2年間書き続けた日記は自分の人生の1部と言ってもいいほど大切なものです。

それが失われてしまうのは容認できることではありません。

バックアップや同期機能の確認はしっかり行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。