スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめの音声翻訳アプリ第10位(音声&翻訳-翻訳機)

まずは、『音声&翻訳-翻訳機』というアプリをご紹介します。

このアプリは現在のところiPhoneに向けて配信されています。

Androidのスマホを使っている方は追加できません。

基本的な機能であれば無料で翻訳を活用できますが、頻繁に翻訳をしたいという方にはプレミアムの料金プランも用意されています。

注目ポイントから見ると、対応言語は現在のところ100種類を上回ります。

この中の54言語については、リアルタイムで音声翻訳してくれる仕様です。

パフォーマンスについては有料版との差別化により、機能が使用できなくなるケースもあるので理解した上で無料翻訳を使ってください。

ではこの『音声&翻訳-翻訳機』のアプリの特徴について詳しく見ていきましょう!

音声スピードの調節が可能

『音声&翻訳-翻訳機』の特徴として最初に挙げるのは、翻訳時の音声スピードを調節することができるという点です。

じっくりと理解したい方から、比較的やり取りに慣れている方まで幅広いユーザーが利用しやすくなります。

無料であってもこのように便利機能を使えますが、広告が表示されるようになっています。

継続的に使いたい方は是非サブスクリプションのプランの利用もアリです。

オフラインでも利用可能

『音声&翻訳-翻訳機』の特徴として次に紹介するのは、オフラインで使用できるということです。

翻訳はリアルタイムでインターネットに繋いで、データベースから翻訳結果を提供してくれるようなイメージですが、インターネットがない場合も大丈夫です。

観光しているときは、いつでもその場所にインターネット回線があるわけではありません。

山や大自然の中などネットワークが存在しないスポットも存在します。

接続を心配することなく本来の機能を使えるのは嬉しい仕様ですね。

【スマートフォン】おすすめの音声翻訳アプリ第9位(日本語-英語翻訳)

次は、『日本語-英語翻訳』です。

こちらのアプリは現時点で、Androidのスマホ機器に向けて配信されているアプリになります。

iPhoneの方は利用できないので注意してください。

このアプリは、操作性に評判があります。

使いやすいデザインになっているので、ストレスに感じずに翻訳することが可能です。

翻訳の正確性についても、無料のアプリの中では高いレベルです。

不自然に感じない翻訳をすぐに行ってくれるので、便利なアプリだといえます。

ただし、このアプリのネーミングからも推測できるように英語を重視しているので、多言語を目的にしている方にはあまり向いていないのがネックです。

簡単に英語を理解したいユーザーにとっては不要な機能が省かれているので効率的ですよ。

それでは『日本語-英語翻訳』の特徴を見ていきましょう。

音声以外にテキスト入力も可能

『日本語-英語翻訳』の特徴としてまず挙げるのは、音声での翻訳以外にテキスト入力にもしっかりと対応しているということです。

簡単な仕様のアプリだと音声認識だけに制限されているのでは、と思ってしまいますがそうではありません。

日本語-英語翻訳

話さなくても外国語に触れる機会はたくさんあります。

インターネットで外国語表記のサイトを閲覧している際に、わからない内容のセクションがあった場合に、そのままコピーして翻訳させる場合には非常に役立ちます。

無料でクオリティもそこそこ高い翻訳アプリを求めているのであえば、これは間違いなく選択肢の1つとして挙げられるでしょう。

機能がシンプル

機能がシンプルなので、目的の翻訳を素早く行えます。

今まで翻訳アプリを使ったことが無い方であっても使いやすいデザインですよ。


この記事に関するキーワード