スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめの音声翻訳アプリ第6位(VoiceTra)

次にピックアップするのは『VoiceTra』というアプリです。

iPhone、Android両方とも対応しているアプリなので、スマホを持っていればだれでも選択肢に入れることができます。

『VoiceTra』では、名前の通り声を使った翻訳を想定したものです。

見極めポイントをチェックしておきましょう。

現時点で対応する言語は31個とされています。

基本的にすべての機能を無料で使用できるので、すぐに利用開始できますね。

ではこの『VoiceTra』の特徴について説明していきます!

全部で3つのポイントが挙げられます。

言語の切り替え操作が簡単

最初に挙げられる特徴は、言語の切り替えが簡単だということです。

翻訳画面に表示されているアイコンを押すだけで好きな言語を選択することができます。

どのようなタイミングでもすぐに言語を変更できるので、多言語でコミュニケーションをとるときに最適です。

VoiceTra

音声が聞き取りにくい場合はテキストでの翻訳も可能

次に挙げられる特徴は、テキストベースでの翻訳もしっかりできるという点です。

アプリのネーミングから『声』に特化しているのは理解できます。

そのため、文字では反映できないのではと勘違いしてしまいがちですが、しっかり文字でも対応します。

さまざまなシチュエーションを想定した無難なアプリといえるでしょう。

旅行での場面で活躍

『VoiceTra』の強みはまだあります。

独自のサーバーを使って文脈からできるだけ自然な翻訳が行えるということです。

特にコンテンツとしては旅行での場面で活躍できるとされています。

翻訳の際は通信をしながらとなるので、オフラインでは使えないという点がネックですが、それを差し引いても便利なアプリです!

【スマートフォン】おすすめの音声翻訳アプリ第5位(Googleアシスタント)

次の音声翻訳アプリの紹介に移ります。こちらで紹介するのは『Googleアシスタント』です。

こちらは単体でスマホ機器にダウンロード・インストールすることができないアプリです。

というのも、Android機器に標準搭載されているものだからです。

そのためiPhoneでは使用できないので注意してください。

声でコマンドを伝えるだけでスマホが認識をしてくれます。

Android端末に『OKグーグル、通訳モード』と話しかけることで利用を開始できます!

アプリをインストールしてある一覧から見つける必要はないので、ハイテクです。

使いやすい

『Googleアシスタント』の特徴としてまず挙げられるのは、そのパフォーマンスです。

なんといっても使いやすいデザインになっています。

通訳モードを起動した状態でただ会話するだけで翻訳を開始しますが、事前に適切な言語を指定しておく必要があります。

Googleアシスタント有効化

ただしスマホ設定で意図的に『Googleアシスタント』を無効化してしまっている方は、有効化しないと音声コマンドを認識してくれないので、利用前に確認しておいてください!


この記事に関するキーワード