スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】リンゴループは修理するしかない?原因と対処法紹介!

【iPhone】リンゴループは修理するしかない?原因と対処法紹介!

【iPhone】リンゴループが起きたときの対処法

リンゴループに陥ってしまっても、自力で何とかできる対処法はいくつかあります。

iPhoneを修理に出す前に、まず以下の4つの対処法を試してみて下さい。

強制再起動

リンゴループが起きた時には、まずiPhoneの電源を強制的に落として、再度起動させてみましょう。

強制再起動するためには、以下の手順で操作を行って下さい。

iPhone11、X、8の場合

  1. 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
  2. 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
  3. 電源が切れるまでサイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが画面に表示されたら、サイドボタンから指を離す。
iPhone 7、7 Plusの場合

  1. 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. Appleのロゴが画面に表示されたら、両方のボタンから指を離す。
iPhone 6s、6s Plus、SEの場合

  1. サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする。
  2. Appleのロゴが画面に表示されたら、両方のボタンから指を離す。

SIMカードを差し直して再起動

リンゴループが発生した場合は、SIMカードを指しなおしてから再起動してみるのも良いでしょう。

通信環境エラーが原因となっている場合、この対処法を試すことで改善される場合があります。

セーフモードで起動

「セーフモード」とは、基本的な機能だけでiPhoneを起動させる起動モードのことを言います。

リンゴループのようにiOSやその他のシステムに問題がある可能性が高い場合、セーフモードで起動することで問題が解決されるケースが多いです。

セーフモードで起動するには、以下の手順で操作を行って下さい。

iPhone 7以降の場合

  1. iPhoneの電源を切ったら、音量の「+」ボタンと電源ボタンを同時に長押しする。
  2. Appleのロゴが画面に表示されたら、電源ボタンから指を離して、音量の「+」ボタンはそのまま長押しする。
  3. ホーム画面が表示されたら、音量の「+」ボタンから指を離す。
iPhone 6、5の場合

  1. iPhoneの電源を切ったら、ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しする。
  2. Appleのロゴが画面に表示されたら、電源ボタンから指を離して、ホームボタンはそのまま長押しする。
  3. ホーム画面が表示されたら、ホームボタンから指を離す。

iTunesに繋いでiOSをアップデート

上記の対処法を試してもリンゴループから抜け出せない場合は、iTunesがインストールされているパソコンにiPhoneを繋ぎ、iOSのアップデートを行ってみて下さい。

iOSのアップデート中に充電がなくなってしまったり、ネットの接続が切れてアップデートに失敗したのが原因なら、この対処法を試すことでリンゴループから抜け出せる可能性が高いです。


この記事に関するキーワード