『かわいい』が生まれる場所。

【Wi-Fi】「インターネット未接続」と出る場合の対処法を知りたい!

【Wi-Fi】「インターネット未接続」と出る場合の対処法を知りたい!

スマホでなんでもできる今、データ量を消費しないために自宅にWi-Fiを付けている人もたくさんいると思います。

Wi-Fiを使用する際、「インターネット未接続」と表示されたことはありませんか?

急にインターネットが繋がらなくなったら困りますよね。

今回は、どうして急に接続できなくなってしまうのかやその対処法について紹介していきます。

Contents[OPEN]

【Wi-Fi】「インターネット未接続」とは?

「インターネット未接続」という表示されるのは、どのような時なのでしょうか?

「インターネット未接続」ってどんな状況?

「インターネット未接続」とはどのような状況なのでしょうか?

名前の通り、インターネットに接続ができていない=インターネットが使えていない状態のことを指します。

スマホはほとんどの機能にインターネットが必要です。

そのため、未接続になってしまうと電話や基本操作(アラームや電卓)以外は使えなくなってしまいます。

電話も、LINEなどの無料通話ができるサービスはIP(インターネットを利用した)電話なので、使えなくなることを覚えておきましょう。

連絡手段としてよく利用されているLINEも使えなくなってしまうので、インターネットに接続できないととても厄介なのです。

また、そのような状況になったときには、スマホで対処法を検索することもできませんよね。

繋がらなくなったときに困らないように、自分で簡単にできる対処法を覚えておく必要があるのです。

まずは端末の問題か・ルーター側の問題か判断する

まずは、インターネットが繋がらない原因がどこにあるのか調べる必要があります。

接続したいスマホ端末に問題がある場合は、端末を見直すようになりますよね。

本体に問題がない場合は、ルーターに問題がある可能性があるのです。

どちらがエラーを出しているのかまず切り分けをしていきましょう。

原因があるものによって問題解決のための操作が変わってくるので、しっかりどちらに問題があるのか見極めるのはとても大切なことなのです。

自分で判断するのが難しいようであれば、専門家に頼んでみても良いかもしれませんね。

プロバイダ側で不具合の報告がないかもチェック

スマホ端末やプロバイダに問題がないときには、プロバイダに問題が起こっていないか確認してみましょう。

自分で不具合が出ていないか調べる必要があるため、契約している会社は覚えておいてくださいね。

プロバイダってみんな契約しているの?と思った人もいるのではないでしょうか?

インターネットを使っているのであれば、プロバイダ契約を必ずしています。

プロバイダにはたくさん種類があり、インターネット契約と別にしている場合と、セットになっている場合があるので、自分が加入しているところを確認してみましょう。

インターネット会社の公式サイトなどに問い合わせてみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。