スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで安心♪】iPhoneでテザリングができないときの対処法

【これで安心♪】iPhoneでテザリングができないときの対処法

Contents[OPEN]

電波が悪い

テザリングで飛ばしている電波は元機が契約しているキャリアの電波です。

そのため、電波が悪い場所や元機と接続させている機械との距離などで、電波の良し悪しに影響が出ます。

また、電波障害が出ているときにもうまく電波を飛ばすことができないことがあるのです。

iPhoneのiOSが古い・本体の不具合

接続できない原因が、本体にある可能性も考えられます。

例えば、設定が間違っているときや、iOSを古いものを利用しているときなどにエラーができるのです。

iOSは、テザリングだけでなく他のアプリや動作にも影響してくるので、できるだけ最新のものを使うようにしてくださいね。

古いものを利用しているのであれば、新しいものにアップデートが必要です。

アップデートには、時間がかかります。

また、Wi-Fi環境があるところで充電器に接続している状態でないと開始することができません。

自分が今どのバージョンを使っているのか確認するには、まず本体設定の「一般」を開いてください。

一般

その中に「ソフトウェア・アップデート」という項目があるのでタップしましょう。

ソフトウェア・アップデート

すると、今使っているバージョンが表示され、それよりも新しいものがあるのであれば、「今すぐインストール」のボタンが表示されているはずです。

iOSダウンロード

iOS・設定以外にも、本体の不具合によって使えない可能性もあります。

まずは他に原因がないか確かめてから、他に問題がない場合に本体の不具合を疑いましょう。

MVNOはテザリングが使えないかも

みなさんは、今どこの通信会社を使っていますか?

もし、MVNO(格安SIM会社)を使っているのであれば、契約上使えない可能性があります。

iPhone自体にはその機能は付いていますが、使えないのです。

端末の種類・使っている会社や回線によって使えるかどうかが変わるので、確認してみましょう。

確認は契約している会社のホームページで確認することができます。

「動作確認済み端末(一覧)」という項目が必ずあるので、そこで今使っている機種の名前を検索してみてください。

MVNOでは、契約する回線を選ぶことができますよね。

その回線によっても使えるかどうかが変わるので、そこまで見ておきましょう。

Docomo回線であれば、多くのMVNOでiPhone 5s以降は使えるようです。

しかし、例外もあるので注意してください。

OCNモバイルONE動作確認済み端末(iPhone 5s)

出典:OCNモバイルONE公式サイト

ここで使えないと表示があるものについては、オプションなどの加入に関わらず使うことができないので、契約のときは要注意です!

【iPhone】テザリングができない!オプションに加入しよう

続いては、オプションについて詳しく解説していきますね。

料金などについてもそれぞれ見ていくので、ぜひ頭に入れておきましょう。

キャリアによってはオプション加入が必要

キャリアによって、それぞれオプションが用意されてあります。

それに加入することで使うことができるようになるのです。

申し込みの有無や月額料金は、使っている携帯キャリアによって違います。

そのまま申し込みをしなくても自動的に適用されていることもありますが、そうでない場合もあるので注意してくださいね。

Docomoの場合は?

まずは、Docomoの携帯でテザリングする場合について紹介します。

現在の主流のプラン(ギガホ/ギガホライト)を使っている人については、申し込み不要・月額料金無料で利用可能です。

しかし、以前のウルトラデータパックL/LLなど一部のプランでは、申し込みが必要で、月に1度利用すると月額料金1,000円が発生するので注意してくださいね。

一応、以前のプランでも現在はキャンペーン中で無料で使うことができるようです。

キャンペーン終了日は未定で、有料になるタイミングが来るかもしれないので気をつけてくださいね。


この記事に関するキーワード