スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで安心♪】iPhoneでテザリングができないときの対処法

【これで安心♪】iPhoneでテザリングができないときの対処法

Contents[OPEN]

Wi-Fiを一度オフにする

先ほども対処方法で紹介しましたが、ずっと同じ設定をしていると、不具合が起きて繋がらなくなることがあります。

その場合は、一度オフにして繋ぎ直しましょう。

それでなおるのであれば、OKです。

今後も繋がらなくなったら試してみてください。

別の機器に接続しているのかも

Wi-Fi接続は1台しかできません。

そのため、もし元機のiPhoneがほかのWi-Fiに接続していると、テザリングができないのです。

本体のWi-Fi設定から、他のものと繋がっていないか確認しましょう。

もし、他の端末とつながっているのであれば、それを解除して本当に繋ぎたいものを設定し直してください。

接続をするときには、表示されいてる名前を確認しておくのもポイントですね。

【iPhone】テザリングできないときの対処法(USBケーブル接続)

最後に、USBケーブルを使ったときに出るエラーの解決法についてです。

ケーブルを使うのであれば、使っているパソコンによって注意事項があります。

いくつか紹介するので、自分が使っているパソコンに当てはまるかどうか確認してみて下さい。

USBケーブルが断線しているかチェック

PCと繋いでもiPhone自体を認識してくれないのであれば、断線の確認をしましょう。

今繋いでいるPC以外と接続したときや、そのケーブルで充電をしたときにも反応がないのであれば、断線している可能性があります。

断線しているみたいだけど、今すぐテザリングをしたい人は、以下の2つの方法を使って利用してみてください。

PCのネットワーク設定を確認しよう

PCも元機と同じように、Wi-Fi接続は1つしかできません。

そのため、他のWi-Fiに接続しているとテザリングができないので確認してみましょう。また、ネットワーク設定によっては、テザリングができない設定になっている可能性があります。

その場合は、PCの設定でiPhoneのネットワーク設定をリセットしてみてください。

すると、改善することがありますよ。

iTunseが最新か確認して

MacPCとWindowsPCどちらを使っていますか?

iPhoneはApple製なので、MacPCと繋げるのであれば、Wi-Fi設定を変更するだけで簡単に接続することができます。

しかし、Windowsを使っているのであれば、PC上にiTunseのダウンロードが必要です。

そもそも、MacPCははじめからiTunseが入っていますよね。

Windowsにそのままケーブルを使って接続しようとしても、Wi-Fiの中にiPhoneの名前が表示されないことがあることを覚えておきましょう。

また、iTunseを入れていても繋がらないのであれば、今入っているものが最新のバージョンなのか確認してください。

バージョンが古いと、元機を認識することができないことがあります。

PCにケーブルを使ってテザリングしたいときには、iTunseが入っているか・バージョンは最新のものなのかを確認しましょう。


この記事に関するキーワード