スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの寿命は平均で何年?買い替えのサインや長持ちの秘訣を紹介!

スマホの寿命は平均で何年?買い替えのサインや長持ちの秘訣を紹介!

Contents[OPEN]

スマホの寿命を長持ちさせる方法

親からスマホをプレゼントしてもらったり、自分へのご褒美としてスマホを購入することもあるでしょう。そんなスマホには、愛着もありますよね。

せっかくなら、できるだけ同じスマホを長く使いたい!という人も多いのではないでしょうか。

そこで、スマホを長持ちさせるための方法を紹介していきます。

純正の充電器を使う

スマホの充電器には、機種に応じて価格やデザインなどの種類がたくさんあります。

どれを選べばいいのか迷ってしまう人も少なくないでしょう。そんな時は、携帯電話ショップなどで販売されている、純正の充電器を使用するのが安心です。

純正の充電器であれば充電するときの電圧が安定しており、スマートフォンやバッテリーをいたわりながら充電できるようになっています。

低電力モードを利用する

スマホの電池を消費するスピードを落とすことは、充電回数を減らしてバッテリーを長持ちさせることにもつながります。

スマートフォンには、「低電力モード」などの節電機能があります。

こうした節電機能を上手に利用すれば、バッテリーの劣化を防ぎ、スマホをより長く使うことができるかもしれませんね。

不要なアプリを削除する

長年スマホを使っていると、スマホにインストールしたアプリも増えていくでしょう。

中には、以前は使っていたけれど、今は全然アプリを開いていない…というアプリがある人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、いらないアプリを削除してみましょう。

不要なアプリの削除によって、バッテリーの持ち具合を改善できるかもしれません。結果として、スマホが長持ちすることに繋がりますよ!

位置情報サービスをオフにする

位置情報サービスをオンにすると、地図アプリで自分の居場所を確認したい場合や、実際に訪れた場所の情報をSNSなどで共有する時などに便利ですよね。

ただし、位置情報サービスを利用すると、電池の消費スピードが気になることも。

そのため、位置情報サービスが必要のないアプリでサービスをオフにすることで、電池の消費量の削減につながり、スマホをより長く使い続けることができるかもしれません。

ケースやフィルムで傷から保護する

スマホを日常的に使っていると、つい落としてしまったり、画面に傷をつけてしまったりすることもあるでしょう。そんな衝撃や傷からスマホを守るために役立つのが、スマホ用のケースや画面保護フィルムです。

こうしたグッズを活用して、スマホへのダメージを防ぎ、スマホを長持ちさせましょう!


この記事に関するキーワード