スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの寿命は平均で何年?買い替えのサインや長持ちの秘訣を紹介!

スマホの寿命は平均で何年?買い替えのサインや長持ちの秘訣を紹介!

Contents[OPEN]

スマホのバッテリー交換方法

「最近、スマホのバッテリーが早く減るようになってきた気がする」
「スマホのバッテリー診断の結果がイマイチだった」

そんな人は、バッテリー交換も検討した方が良いかもしれません。ここでは、スマホのバッテリーを交換する方法を説明します。

iPhoneの場合

iPhoneのバッテリーを交換したい場合、主に2種類の方法があります。

  1. 持ち込み修理
  2. 配送修理

「持ち込み修理」は、Apple StoreかApple 正規サービスプロバイダに予約をし、直接iPhoneを持って行って修理してもらう方法です。

お店にバッテリーの在庫があれば、当日中に修理してもらうことも可能です。

一部の携帯キャリアのショップでも「持ち込み修理」に対応してもらえる場合があるため、チェックしてみてくださいね。

「配送修理」は、Apple リペアセンターにiPhoneを送って、修理してもらう方法です。

事前に申し込みをして、Appleが指定する配送サービス業者にiPhoneを受け取ってもらうだけでOK!

自宅の近くに「持ち込み修理」ができるお店がない…という人にとって、便利な方法ですね!

Androidの場合

Androidのスマホのバッテリーを交換したい場合、スマホのタイプによって交換方法が異なります。

  1. 電池が取り外せるタイプのスマホ
  2. 電池が取り外せないタイプのスマホ

電池が取り外せるタイプのスマホを使っている場合、オンラインストアなどで自分の機種に合ったバッテリーを購入して、自分自身でバッテリーを交換することができます。

電池が取り外せないタイプのスマホを使っている場合は、自分が契約している携帯キャリアか、一般の修理業者に依頼してバッテリーを交換してもらうことが可能です。

格安スマホの場合

格安スマホのバッテリーを交換したい場合、主にスマホのメーカー保証の状況によって交換方法が異なります。

  1. メーカー保証が受けられる場合
  2. メーカーの保証が受けられない場合

スマホメーカーの保証が受けられる条件を満たしていれば、メーカーにスマホを送ってバッテリーを交換してもらうことができます。

いざという時に備えて、自分が使っているスマホのメーカー保証の条件をチェックしておきましょう!

メーカー保証が受けられない場合は、一般の修理業者に依頼してバッテリーを交換してもらうという方法があります。

スマホの寿命が近いかも?すぐにするべきこと

スマホの寿命が近づき、そろそろ新しいスマホに買い替えたい!という人も多いかもしれません。

つい新しいスマホ選びに夢中になってしまいがちですが、スムーズに機種変更するためには、事前の準備がとても大切です!

ここでは、スマホが寿命を迎える前にやっておくべきことについて、チェックしていきましょう!

クラウドサービスに写真や動画を保存しておく

スマホには、写真や動画などの大事な思い出もいっぱいありますよね。

スマホの寿命が近づくと、いつ壊れてしまってもおかしくない状態になります。大切なデータを失ってしまわないように、クラウドサービスに写真や動画などのデータを保存しておきましょう。

「iCloud」、「Google ドライブ」や「Google フォト ライブラリ」などを利用すれば、簡単に写真や動画といった重要なデータのバックアップができます。

iPhoneの場合

ここでは、「iCloud」を利用してバックアップをとる方法を紹介します。

  1. 「設定」をタップして開く。
  2. 「ユーザー名」が表示されている部分をタップする。
  3. 「iCloud」を選択する。
  4. 「iCloudバックアップ」をONに設定する。
  5. 「iCloudバックアップを開始」で「OK」を選択する。
  6. 「今すぐバックアップを作成」を選択する。

Androidの場合(基本データのバックアップ)

ここでは、「Google ドライブ」を利用してバックアップをとる方法を紹介します。

連絡先やGoogle カレンダーの情報などの基本的なデータのバックアップ方法は、以下のとおりです。

「設定」アイコンをタップして開き、「システム」を選択します。

システム

「バックアップ」を選択してください。

バックアップ

「今すぐバックアップ」をタップしたら、バックアップが開始されます。

今すぐバックアップ

Androidの場合(写真や動画のバックアップ)

ここでは、「Google フォト ライブラリ」を利用して写真や動画データのバックアップをとる方法を紹介します。

バックアップ方法は、以下のとおりです。

「Google フォト」アプリを開き、画面の上部にある「三」をタップしてください。

Google フォト_ホーム

「設定」を開きます。

Google フォト_設定

「バックアップと同期」をタップしてください。

Google フォト_バックアップと同期

「バックアップと同期」をONにして、バックアップをとりましょう。

Google フォト_バックアップと同期をON


この記事に関するキーワード