スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないと損!】LINEポケオの使い方とお得な活用方法

【知らないと損!】LINEポケオの使い方とお得な活用方法

LINEポケオについてのギモンを解決!

初めてLINEポケオを使う場合、わかららない点も出てくるかもしれません。ここでは、よくある質問を例に挙げて紹介していきます。

専用アプリや会員登録は必要?

ポケオで注文する際には、LINEアプリさえ入っていればOKです。それ以外のアプリをインストールする必要はありません。

上でも触れたように、LINEアプリの中からポケオへのアクセスは可能ですが、LINEポケオを単独でホームアイコンに設定することも可能です。

ポケオにアクセスしたら、画面左上のメニューボタン「三」を押してサブメニューを開きます。

登録

その中に「ホームアイコン追加」という項目があるので、そちらをタップしてさらに「ホーム画面に追加」に進みましょう。

登録

次に、ブラウザ画面の下部分に出てくる赤枠マークを押します。

登録

「ホーム画面に追加」を選択し、さらに右上の「追加」を押せば、ホーム画面にポケオのアイコンが作られるはずです。

登録

登録

登録

このようにアイコンを追加しておけば、わざわざLINEからポケオにアクセスするという手順を踏まなくて良いので、大変スムーズになるでしょう。

ただし、あくまで「LINE」の中でポケオを起動させることになるので、アイコンを押すと「この画面をLINEで開きますか」というポップアップが出てきます。

登録

「開く」を選択して先に進むようにしましょう。

また、デリバリーやテイクアウトサービスによくありがちなのが、新規会員登録。食べたい物を見つけていざ注文する際、名前や住所などを入力して会員登録する必要があるとなると、手間に感じることもあるでしょう。

しかしポケオであれば、新たに会員登録するなどの手間もないので、ストレスなくスムーズに注文できるので手軽です。

手数料はかかるの?

ユーザー側に手数料がかかることはありません。そのため、ユーザーがポケオで注文した場合に支払う金額は、注文したメニューの代金のみです。

ただし、LINEポケオを店舗が導入する場合には手数料がかかります。(詳細は後述)

支払方法の種類は?

支払い方法はLINE Pay・店頭支払い・LINEポイントの3つ。ただし、すべてのお店がこの3つの支払い方法に対応しているわけではありません。

店舗によって支払い方法が異なるので、注文時の「お支払方法」という欄をチェックするようにしましょう。

支払い

【LINEポケオ】使い方を画像付きで紹介!

では次にLINEポケオの使い方について詳しく解説していきます。

初めてポケオを使う方は、こちらの説明を参考にしながら操作してみてください。

店舗の検索方法

まずは利用する店舗の検索です。

テイクアウトなので、店側が届けやすい近めの場所を設定する必要があります。そのため、エリアの設定をしておくといいでしょう。

ホーム画面の上には現在のエリアが表示されています。

使い方

その右側に「変更」というボタンがあるのでそちらを押して、希望のエリアを設定しましょう。

使い方

使い方

入力例にもあるように、具体的な地名でも良いですし、実際の店舗を知っている場合は、テナントが入っているビル名などでもOKです。

もしくは位置情報サービスをONにして「現在地で設定する」を押せば、今いる場所の近くにあるお店を表示させられるので便利です。

利用したい店舗があったら、店舗名をタップして詳細を確認しましょう。

使い方


この記事に関するキーワード