【知らないと損!】LINEポケオの使い方とお得な活用方法
Contents[OPEN]
【LINEポケオ】使用時のメリット
LINEポケオの利用におけるメリットはどのようなところにあるのでしょうか。
検索が簡単で使いやすい
まず挙げられるのは「使いやすさ」についてです。
ポケオには「検索」アイコンがあります。
こちらは設定しているエリアに関わらず同じ情報が掲載されています。
ポケオ利用者の中でも特に人気のお店を見たいときは「店舗」をタップ、「お弁当」「牛丼」など、テイクアウトの定番商品から検索する場合は「商品」をタップしてみましょう。
ただし、こちらに掲載されている情報は設定しているエリアに関係なくすべて共通しているので、必ずしも設定エリア内にあるお店、購入できる商品が掲載されているとは限りません。
「商品」タブに切り替えて具体的な商品をタップすると、設定エリア内にあるお店や最寄りのお店が表示されます。
最寄りに該当のメニューが買える店舗がなければ、ポケオのホーム画面に切り替わるので、そちらで購入可能な店舗を探しましょう。
東京の中心部などをエリアに設定していれば、ヒットしてくるお店も多いのですが、郊外の場合は該当するお店そのものが少ないことが多いです。
確実に設定エリア内のお店を見つけたいということであれば、「ホーム」に表示されている設定エリア内の店舗一覧から、利用したい店舗を探すのがおすすめです。
LINEポイントが貯まる
ポケオを使って注文することでLINEポイントが付与されます。ポイント数は利用店舗や支払い金額によっても異なりますが、そのポイントを貯めておけば他のLINEサービスでの利用も可能。
もちろん、ポケオにおいても利用可能で、LINEポイントに対応しているお店であれば支払いに充てられるのでさらにお得に感じるでしょう。
また、ポイント還元のキャンペーンが行われることもあり、そちらに参加すればポイントの高還元が期待できます。
最近では、50%のポイント還元キャンペーンが行われていました。600円以上の利用でもれなく50%のポイント還元というものなので、かなり太っ腹なキャンペーンですよね。
LINE Payを使ってLINEポイントも利用すれば半額で商品を購入できることになるので、かなりお得です。
今後も、このようなポイント還元系のキャンペーンが出てくる可能性もあるかと思われるので、キャンペーン情報を見逃さないようにしましょう。
【LINEポケオ】使用時の注意点
お得感満載のLINEポケオですが、使用するにあたっていくつか注意しておくべき点があります。これらをチェックしたうえで利用しましょう。
支払方法は店舗によって異なる
まず1つは支払い方法についてです。
上でも触れたように、支払い方法はLINE Pay・LINEポイント・店頭払いとなっており、店舗側で支払い方法が決められているため、注文者側での支払い方法の選択はできません。
また、店頭払いの場合は現金でもクレジット(クレジット対応のお店であれば可能)でも支払えますが、LINE Payに限定されている店舗も意外と多いようなので、その点は注意が必要です。
LINE PayはLINEが提供しているスマホ決済サービスで、LINE Pay支払いのみに対応している店舗で商品を注文した際、注文確定後にLINE Payの決済画面に移行します。
ですので、ポケオを利用する頻度が高いということであれば、LINE Payに併せて登録しておくのがおすすめです。
複数店舗の同時注文ができない
ポケオでは、一度の注文で使える店舗は1店舗のみと決まっています。
例えば、メインはこのお店、デザートはこのお店、というようにいくつかの店舗の商品を一気に注文することはできないのです。
注文画面ではどのように表示されるのか見てみましょう。
下記の図は、すでに1つの商品がカートに入っている状態です。
この状態でも別の店舗の商品検索は可能なので、メニューを探してみます。そして一度目の注文と同様、気になる商品をタップして「カートに入れる」もしくは「注文手続きへ」に進もうとすると、以下のようなポップアップが表示され、注文ができません。
「はい」を押して、先にカートに入れた商品を削除して別店舗の商品を追加するか、「いいえ」を押して先にカートに入れた商品を注文するかのどちらかになります。
もしどうしても複数店舗で注文したい場合は、少々手間はかかりますが、一度目のお店で注文確定後にもう一度別店舗の商品を注文しましょう。