解決!iTunesからiPhoneに曲が入らないときの全対処法!
Contents[OPEN]
- 1iTunesからiPhoneに曲が入らないのはなぜ?
- 2iTunesからiPhoneに曲が入らないときの対処法【Apple Music】
- 3iTunesからiPhoneに曲が入らないときの対処法【iTunes Match】
- 4iTunesからiPhoneに曲が入らないときの対処法【ケーブル接続】
- 5iTunes以外の転送ソフトウェアを使う方法もある
- 6iTunesからiPhoneに曲が入らないときの注意点!
- 6.1Apple Music・iTunes Matchを契約している人はケーブル同期必要なし!
- 6.2初期アップロードは時間がかかる
- 6.3早く同期したい場合は手動アップロードしよう
- 6.4問題が解決しない場合は再起動・端末アップデートを
- 6.5iCloud音源は音質が低下するので原曲ファイルは削除しない
- 7iTunesからiPhoneに曲が入らない!「雲」マークの意味を知ろう
- 8iTunesからiPhoneに快適に曲を入れるためには「iCloud」がカギ!
初期アップロードは時間がかかる
iPhoneに初めて曲を入れるとなると、とても時間がかかります。
そのため、すぐに「iTunesから曲が入らない!」と焦るのではなく、アプロードを始めたら、時間をおいて確認するようにしましょう。
早く同期したい場合は手動アップロードしよう
iPhoneになかなか曲が転送できないとイライラしてしまいますよね。
そこで、「とにかく早くiPhoneに曲を同期させたい!」という人には、手動でのアップロードをおすすめします。
PCとiPhoneをケーブルで繋ぎ、自分の聞きたいアルバムや曲を選択して同期させるという方法が一番確実で早い方法なのです。
問題が解決しない場合は再起動・端末アップデートを
いろいろ試したけれど、なかなか曲の転送ができない場合は、再起動や端末アップデートをしてみましょう。
Apple Musicなどが原因なのではなく、デバイスの不具合や、iTunesとiPhoneのバージョンが合っていない場合があるためです。
問題が解決しない場合には、再起動や端末アップデートも試みてみましょう。
iCloud音源は音質が低下するので原曲ファイルは削除しない
iTunesからiCloudを介してiPhoneと曲を同期できたとしても、一旦iCloudにアップロードした音源は音質が低下してしまいます。
そのためiPhoneでは少し音質が下がった状態で音楽を聴くことになるのです。
iCloudに入れた曲は、音質が下がっているということを理解して、原曲のデータは削除しないようにしておきましょう。
iTunesからiPhoneに曲が入らない!「雲」マークの意味を知ろう
iTunesから曲が入らないときに、ミュージックライブラリのアップロード状況を知ることができるのが、「雲」マーク。
「雲」マークにも下記のような種類があるので、それぞれどのような意味があるのかを知って、ミュージックライブラリの状況を把握するのに使いましょう。
- 赤い「雲」に矢印マーク
- アウトラインが点々の「雲」マーク
- 「雲」マークに斜め線
- 「雲」マークに!マーク
それではそれぞれ「雲」マークにはどのような意味合いがあるのか、詳しくみていきましょう。
赤い「雲」に矢印マーク
曲名の横に「雲」に矢印マークがついていれば、それは「ダウンロード可能」という意味です。
iPhoneに曲はダウンロードされていないので、ネットに接続しているタイミングのみ再生できることを表しています。
オフラインでその曲を聴くためには、その「雲」と矢印マークをタップしてダウンロードをしましょう。