【スマホ/PC】LINEで通話できない&聞こえにくいときの対処法15選!
Contents[OPEN]
- 1【スマホ/PC】LINE電話が使えない原因
- 1.1「通話の着信許可」がオフ
- 1.2マイクへのアクセスが許可されていない
- 1.3ミュートボタンをタップしていた
- 1.4アプリが最新の状態ではない
- 1.5端末のOSのバージョンが古い
- 1.6お互いに友だち追加していない
- 1.7通信環境が不安定
- 2【スマホ/PC】LINE電話が使えないときの対処法《設定編》
- 3【スマホ/PC】LINE電話が使えないときの対処法《不具合編》
- 4【PC】LINE電話が使えないときの対処法
- 5それでもLINE電話が使えないときは?運営に問い合わせる方法
- 6【スマホ/PC】LINE電話が聞こえにくいときの対処法
- 7LINEで通話できない時は、アプリの設定や通信環境などを見直してみよう!
ミュートを解除する
お互いにマイクへのアクセスを許可しているにもかかわらず突然話し声が聞こえなくなった場合は、通話中に意図せずミュートボタンをタップしてしまった可能性が高いです。
相手の声が聞こえないなら相手側、こちらの声が相手に届かないならこちら側に原因があります。
通話中の画面を見てみて、マイクに斜線が入っていたら、そのボタンをタップしてミュートを解除しましょう。
そうすれば、こちら側の声が相手に届くはずです。
相手を友だち追加する
LINEの無料通話は、お互いにLINEに登録していて、かつ友だちリストに追加していないと利用できない機能です。
そのため、相手を友だちリストに追加しているか確認してみて下さい。
そうすれば、相手から着信があっても拒否されることはなく、相手のプロフィール画面を開けばこちら側から発信することができます。
相手のブロックを外す
LINEで特定のユーザーをブロックすると、その相手は友だちリストから削除され、LINE上での関わりを遮断することができます。
LINE電話はお互いに友だち追加していないと利用できないので、ブロックしている相手に電話をかけたい時は、先にブロックを解除して再び友だちリストに追加する必要があります。
相手のブロックを外す時の具体的な操作手順は下記の通りです。
LINEを起動したら、ホーム画面左上(Androidの場合はホーム画面右上)の歯車アイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「友だち」をタップしましょう。
「ブロックリスト」をタップして下さい。
ブロックを解除したい友だちにチェックを入れ、「ブロック解除」をタップします。
「選択したアカウントのブロックを解除しますか?」と聞かれたら、「ブロック解除」をタップしましょう。
そうすれば、選択したユーザーのブロックが解除され、友だちリストに再び登録されます。
【スマホ/PC】LINE電話が使えないときの対処法《不具合編》
LINEの設定に特に問題がない場合は、通信環境やアプリ、端末に問題がある可能性が高いです。
その時は、下記の5つの対処法を試してみましょう。
- 通信環境を改善する
- アプリを最新版にアップデートする
- アプリのキャッシュを削除
- アプリを再起動
- アプリを再インストール
通信環境を改善する
LINEアプリの設定に問題がない場合は、通信環境が不安定で接続が切れている可能性があります。
そのため、電話が使えない時は通信環境を改善してから電話が繋がるか試してみましょう。
電波状態が良好な場所に移動
地下鉄やトンネルの中、山間部やビルの陰などは電波をキャッチしにくいため、そういった場所だとLINE電話が繋がらない場合があります。
そのため、電波状態が良好な場所に移動してから、もう一度LINE電話をかけて繋がるかどうか確認してみましょう。
速度制限がかかっていたらWi-Fiに接続
スマホが広く普及した現在では、どの携帯電話会社でも一ヶ月の間で使用できるデータ通信量の上限が設けられています。
この上限を超えない間は高速通信が可能ですが、上限を超えると通信速度が大幅に低下してしまい、ネットを快適に利用できなくなります。
LINEの電話はネットの回線を使用するので、速度制限にかかっていると音声やビデオが途切れてしまったり、相手の声が聞こえにくくなったりする場合もあります。
そのため、速度制限にかかっている時はモバイルデータ通信ではなく、Wi-Fiに接続するようにしましょう。
Wi-Fi接続なら携帯電話会社が設けているデータ通信量の上限に関係ないので、LINE電話も快適に利用できるはずです。
モバイルデータ通信のON/OFFを切り替える
電波状態が良好な場所に移動しても、なぜか「圏外」と表示されてネットに接続できない時があります。
その場合は、モバイルデータ通信を一旦OFFにしてからすぐにONにすることで、電波を探し出すようになり、ネットに接続できるようになるでしょう。
iPhoneでモバイルデータ通信のON/OFFを切り替える時の操作手順は下記の通りです。
画面を下から上へスワイプして、コントロールセンターを開きます。
電波アイコンをタップして、モバイルデータ通信をOFFに切り替えましょう。
10秒ほど経ったらまた電波アイコンをタップして、モバイルデータ通信をONに切り替えて下さい。
- 「設定」を開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「モバイルネットワーク」をタップ。
- 「モバイルデータ」の右横にあるトグルスイッチをタップしてOFFに切り替える。
- 10秒ほど経ったらまたトグルスイッチをタップして、モバイルデータ通信をONに切り替える。
機内モードのON/OFFを切り替える
圏外表示が続いてネットに接続できない場合は、機内モードのON/OFFを切り替えることで接続できるようになります。
iPhoneで機内モードの設定を変更する時は、下記の手順で操作をおこなってください。
画面を下から上にスワイプして、コントロールセンターを開きます。
飛行機マークのアイコンをタップすれば、機内モードのON/OFFを切り替えられます。
- ホーム画面で上から下へスワイプして、クイック設定パネルを表示。
- 飛行機マークのアイコンをタップすれば、機内モードのON/OFFを切り替えられる。
アプリを最新版にアップデートする
LINEで発信しようとした時に「通話できません。〇〇は最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません」というメッセージが表示されて電話できない場合は、アプリのバージョンが古いのが原因です。
そのため、iPhoneかMacを使っている人はApp Store、Androidを使っている人はGoogle Playを開いて、アプリを最新版にアップデートしましょう。
また、WindowsのPCを使っている場合は、PC版LINEのアプリ内でアップデートできます。
- 「App Store」を開いたら、画面下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に表示されているアプリの中にLINEがあった場合は、「アップデート」をタップ。
- あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。
- 「Google Play」を開いたら、横の三本線アイコンをタップ。
- メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- LINEがアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
- あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。