スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ビデオ通話の使い方と映らないときの対処法をご紹介!

【LINE】ビデオ通話の使い方と映らないときの対処法をご紹介!

Contents[OPEN]

通信環境を改善する

LINEのビデオ通話はネット回線を利用するので、映像や音声の質は通信環境に大きく左右されます。

特にビデオ通話は膨大な通信料を使用します。

ネットの接続が不安定だったり速度制限にかかっていたりすると、相手の顔が映らなかったり、映像がカクカクすることがあります。

そのため、そういった時は、電波状態が良好な場所に移動してネットに接続する、モバイルデータ通信からWi-Fiに切り替えるなどして、通信環境を改善してみて下さい。

アプリを最新版にアップデート

通信環境を改善してもできない場合は、アプリが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

アップデートが面倒で後回しにしている方も多いですが、バージョンが古いとアプリに不具合が起きやすくなるので、早めにアップデートされることをおすすめします。

最新版にアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。
  3. アップデートが終わるまでしばらく待つ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。
  3. アップデートが終わるまでしばらく待つ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」を開いたら、横の三本線アイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. 「LINE」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
  4. アップデートが終わるまでしばらく待つ。

端末を再起動する

端末に一時的な不具合が起きていると、アプリが正常に動作しなくなることがあります。

一時的な不具合が原因であれば再起動することで直るケースがほとんどなので、ビデオ通話ができない時は端末の再起動を試してみて下さい。

LINEでビデオ通話する時の注意点

LINEでビデオ通話する時は、以下の2つの点に注意して下さい。

  • 通話中はデータ通信量を消費する
  • 画面に映る人数は上限がある

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通話中はデータ通信量を消費する

ビデオ通話はネット回線を使用するので、通話中はデータ通信量を消費します。

大抵の携帯会社では一ヶ月の間に使用できるデータ通信量の上限が設けられています。上限を超えなければ高速通信が可能ですが、上限を超えると速度制限がかかり、通信速度が大幅に低下してしまいます。

Wi-Fiでネットに接続すれば通信量を気にせずに通話ができますが、モバイルデータ通信(4Gなど)に接続して通話すると通信量を消費してしまい、速度制限にかかってしまう恐れがあります。

そのため、ビデオ通話をする時はWi-Fiに切り替え、Wi-Fiに接続できない時は利用を控えた方が良いでしょう。

画面に映る人数は上限がある

ビデオ通話中は自分と相手の顔が画面に表示されますが、画面に映る人数には上限があります。

LINEの場合はスマホ版だと6人、PC版16人にまで顔を映すことができます。

それ以降は画面の端にプロフィールアイコンだけが表示されるので、大人数のグループで通話する場合は注意して下さい。


この記事に関するキーワード