【LINE】ビデオ通話の使い方と映らないときの対処法をご紹介!
Contents[OPEN]
LINEのビデオ通話は録音可能?
「通話の内容を保存しておきたい」
「通話中の動画をSNSにアップロードして共有したい」
などの理由から、ビデオ通話を録音・録画したいと人もいるかもしれません。
では、LINEにはビデオ通話を録音・録画できる機能は備わっているのでしょうか?
LINEのビデオ通話に録音・録画機能はない
LINEのビデオ通話を録音・録画できたら嬉しいですが、残念ながらLINEにはそのような機能が実装されていません。
しかし、iPhoneに標準搭載されている「画面収録機能」や、アプリストアで入手できるアプリを使えばビデオ通話を録音・録画することができます。
なお、ビデオ通話を録音・録画しても相手にバレることはありませんが、一応相手には伝えておいた方が良いでしょう。
【iPhone】画面収録機能を使う
iPhoneを使っている人であれば、「画面収録」という機能を使うことで、ビデオ通話を録画することができます。
画面収録を使えばiPhoneの画面をそのまま録画でき、マイクオーディオの設定をオンにしておけば音声も一緒に録音できます。
ただし、LINEのビデオ通話では、マイクオーディオの設定をオンにしていても自分や相手の声は入らず、通話中の画面しか録画できないので注意して下さい。
画面収録をコントロールセンターに追加
下記の手順で操作を行い、コントロールセンターに画面収録を追加して下さい。
「設定」を開いたら、「コントロールセンター」をタップします。
「コントロールをカスタマイズ」をタップしましょう。
「画面収録」の左横にある「+」ボタンをタップして下さい。
これで、コントロールセンターに「画面収録」のアイコンが追加されます。
画面収録で録画する
コントロールセンターに画面収録を追加した後は、この機能を使ってビデオ通話を録画してみましょう。
具体的な操作手順は以下の通りです。
画面を下から上へスワイプしてコントロールセンターを開きます。
「画面収録」のアイコンをタップしましょう。
3秒のカウントダウンが終わった後に録画が始まるので、その後にビデオ通話を開始して下さい。
通話が終わったら、コントロールセンターを開いて「画面収録」のアイコンをタップして録画を終了します。
録画したデータはiPhoneの「写真」アプリに保存されます。
【Android】AZスクリーンレコーダーを使う
開発:INCO-INC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.00 / Android 5.7.5
Androidのスマホには、iPhoneの画面収録のような機能は基本的に備わっていません。
ですが、Google Playで入手できる「AZスクリーンレコーダー」というアプリを使えば、ビデオ通話を録画することが可能です。
なお、iPhoneの画面収録とは違い、このアプリではLINEのビデオ通話中でもマイクで音声を拾って録音してくれるので、通話音声付きで動画を残しておけます。
スピーカー状態で話せば自分の声だけではなく相手の声も録音できますよ。
では、このアプリを使ってビデオ通話を録音・録画する方法を詳しく見ていきましょう。
- アプリを起動したら、「録画」ボタンをタップ。
- 確認画面が表示されたら、「今すぐ開始」をタップ。
- 3秒のカウントダウンが終わった後に録画が始まるので、その後にビデオ通話を開始。
- 通話が終わったら、停止ボタンをタップして録画を終了。
録画したデータは設定した出力先のフォルダにMP4形式で保存されます。
LINEのビデオ通話を使ってみよう!
LINEのビデオ通話はネット回線を使用する通話機能なので、通話料金は一切かからず、相手の顔を見ながら時間制限なしで通話を楽しむことができます。
既にLINEを利用している方なら初期設定は必要なく、1対1やグループのトークルームで簡単にビデオ通話をかけられます。
エフェクトやフィルター、顔を使ったゲームなど、よりビデオ通話を楽しめる機能が充実しているので、操作に慣れてきたらぜひ活用してみて下さいね。