スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ビデオ通話の使い方と映らないときの対処法をご紹介!

【LINE】ビデオ通話の使い方と映らないときの対処法をご紹介!

Contents[OPEN]

LINEのビデオ通話は録音可能?

「通話の内容を保存しておきたい」

「通話中の動画をSNSにアップロードして共有したい」

などの理由から、ビデオ通話を録音・録画したいと人もいるかもしれません。

では、LINEにはビデオ通話を録音・録画できる機能は備わっているのでしょうか?

LINEのビデオ通話に録音・録画機能はない

LINEのビデオ通話を録音・録画できたら嬉しいですが、残念ながらLINEにはそのような機能が実装されていません。

しかし、iPhoneに標準搭載されている「画面収録機能」や、アプリストアで入手できるアプリを使えばビデオ通話を録音・録画することができます。

なお、ビデオ通話を録音・録画しても相手にバレることはありませんが、一応相手には伝えておいた方が良いでしょう。

【iPhone】画面収録機能を使う

iPhoneを使っている人であれば、「画面収録」という機能を使うことで、ビデオ通話を録画することができます。

画面収録を使えばiPhoneの画面をそのまま録画でき、マイクオーディオの設定をオンにしておけば音声も一緒に録音できます。

ただし、LINEのビデオ通話では、マイクオーディオの設定をオンにしていても自分や相手の声は入らず、通話中の画面しか録画できないので注意して下さい。

画面収録をコントロールセンターに追加

下記の手順で操作を行い、コントロールセンターに画面収録を追加して下さい。

「設定」を開いたら、「コントロールセンター」をタップします。

「コントロールセンター」をタップ

「コントロールをカスタマイズ」をタップしましょう。

「コントロールをカスタマイズ」をタップ

「画面収録」の左横にある「+」ボタンをタップして下さい。

「+」ボタンをタップ

これで、コントロールセンターに「画面収録」のアイコンが追加されます。

画面収録で録画する

コントロールセンターに画面収録を追加した後は、この機能を使ってビデオ通話を録画してみましょう。

具体的な操作手順は以下の通りです。

画面を下から上へスワイプしてコントロールセンターを開きます。

「画面収録」のアイコンをタップしましょう。

「画面収録」のアイコンをタップ

3秒のカウントダウンが終わった後に録画が始まるので、その後にビデオ通話を開始して下さい。

通話が終わったら、コントロールセンターを開いて「画面収録」のアイコンをタップして録画を終了します。

「画面収録」のアイコンをタップ

録画したデータはiPhoneの「写真」アプリに保存されます。

【Android】AZスクリーンレコーダーを使う

Androidのスマホには、iPhoneの画面収録のような機能は基本的に備わっていません。

ですが、Google Playで入手できる「AZスクリーンレコーダー」というアプリを使えば、ビデオ通話を録画することが可能です。

なお、iPhoneの画面収録とは違い、このアプリではLINEのビデオ通話中でもマイクで音声を拾って録音してくれるので、通話音声付きで動画を残しておけます。

スピーカー状態で話せば自分の声だけではなく相手の声も録音できますよ。

では、このアプリを使ってビデオ通話を録音・録画する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. アプリを起動したら、「録画」ボタンをタップ。
  2. 確認画面が表示されたら、「今すぐ開始」をタップ。
  3. 3秒のカウントダウンが終わった後に録画が始まるので、その後にビデオ通話を開始。
  4. 通話が終わったら、停止ボタンをタップして録画を終了。

録画したデータは設定した出力先のフォルダにMP4形式で保存されます。

LINEのビデオ通話を使ってみよう!

LINEのビデオ通話はネット回線を使用する通話機能なので、通話料金は一切かからず、相手の顔を見ながら時間制限なしで通話を楽しむことができます。

既にLINEを利用している方なら初期設定は必要なく、1対1やグループのトークルームで簡単にビデオ通話をかけられます。

エフェクトやフィルター、顔を使ったゲームなど、よりビデオ通話を楽しめる機能が充実しているので、操作に慣れてきたらぜひ活用してみて下さいね。


この記事に関するキーワード