スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】収益化する方法を徹底解説!審査に合格するには?

【YouTube】収益化する方法を徹底解説!審査に合格するには?

Contents[OPEN]

【YouTube】収益化する為の広告審査に通過するポイント

出典:YouTubeヘルプ

広告審査には、審査を通過するための重要なポイントがあります。

そのポイントをクリアしていなければ審査は通過できないので、特に注意が必要です。

著作権に気を付ける

審査の条件が改定する以前は著作権違法な動画が多く、なおかつ再生数を稼いでいました。

例えば、芸能人の写真や、アニメの絵などを無断でサムネイルに使用している動画などです。

他にも、テレビ番組や、音楽のPVなどの違法動画も多くありました。このような動画では、現在の審査は通らないばかりか、アカウント停止もあり得るので注意が必要となります。

オリジナル動画にする

上記で説明したように、コピー動画は審査が通りません。クリエイターは、自作の動画、または必要な許諾を得た動画のみアップロードが可能となるようです。

つまり、必要な許諾を受けずに自作ではない動画をアップロードしていたり、他者が著作権を所有しているコンテンツ「音楽トラック、テレビ番組など、他のユーザーが作成した動画」を自分の動画で使用することは禁じられています。

【YouTube】収益化するための設定方法

YouTubeパートナープログラムに参加している場合には、「広告」「チャンネルメンバーシップ」「グッズ販売」「Super ChatとSuper Stickers」「YouTube Premium」の方法によって収益が発生します。

動画を選んで広告を有効にする

個々の動画で広告を有効にする場合は、YouTubeにログインした状態から「YouTube Studio」 にアクセスします。左側のメニューバーから「動画」を選択してください。

すると、自分が投稿した動画を選択する画面が表示され、動画を選択すると、左側のメニューから「収益化」を選択できます。そして掲載する広告の種類を選び「保存」すると、広告が有効化されます。

複数の動画を選択する場合は、YouTube Studioにアクセスし、左側のメニューバーから動画を選択するところまでは同じです。その後、動画のサムネイルの横にあるグレーのボックスにチェックを入れてください。

動画リストの上にある黒いバーに表示されている「編集」プルダウンをクリックして「収益化」をクリックします。そして、「収益化」のプルダウンで「オン」をクリックします。

広告設定をまとめて変更する場合は、「追加/編集」をクリックするとできるようになります。最後に「動画を更新」をクリックし、「結果を承知のうえでこの操作を行う」の横のボックスをオンにして、「動画を更新」をクリックします。

POINT

  1. YouTubeにログインして「YouTube Studio」にアクセスする
  2. 左のメニューバーから動画ボタンを選択
  3. 広告を有効にしたい動画を選択し、左のメニューから「収益化」を選択
  4. 広告の種類を選び「保存」

チャンネルメンバーシップを有効にする

出典:YouTubeヘルプ

チャンネルメンバーシップを有効化にするには、まず、Googleアカウントにログインします。そして、メンバーシップページにアクセスしてください。

そこから「始める」をクリックすると、画面に指示がでてくるので、その指示に従い、完了するとメンバーシップが有効化されます。


この記事に関するキーワード