スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】収益化する方法を徹底解説!審査に合格するには?

【YouTube】収益化する方法を徹底解説!審査に合格するには?

Contents[OPEN]

動画投稿者は広告内容を決定できない

YouTube動画を視聴している時に流れてくる広告の内容は、クリエイター側が決めることはできません。

広告動画は、視聴しているユーザーの興味や関心に合わせ、Google広告の設定、視聴した動画、ログインしているかどうかなどの情報に基づいて表示されます。

ログインしている場合は、「視聴した動画のタイプ」「デバイス上のアプリと、アプリの使用状況」「アクセスしたウェブサイト」「モバイルデバイスに関連付けられた匿名のID」などです。

また、「Google広告や、広告関連のサービスに対して行った操作の履歴」「位置情報」「年齢層」「性別」「YouTubeの動画操作」なども関係しています。

【YouTube】収益化しやすい動画ジャンル

YouTubeの動画には、様々なジャンルがあり、「ゲーム実況」「商品紹介」「バラエティ」「天気」「音楽」「料理」「ダイエット」など、多岐にわたってクリエイターは動画をクリエイトしています。

その中でも、収益化しやすいと言われているYouTube動画のジャンルは、「料理」「ダイエット」の二つのコンテンツのようです。

料理

料理系のYouTuberは、基本的に料理を作っている所を動画に撮影しYouTubeに投稿している人を指しています。メリットは、今後も衰退することが考えられないからのようです。

料理は常に身近にあり、ほぼ毎日目にしている光景でもあります。さらに、食事をするという事は栄養を補給するだけではなく、幸せを感じることでもあります。

また、作業に無駄が少なく料理を作る動画を調理したあとは、自分の食事にすることが出来ます。さらに、動画で調理して自分で食べた食事代も経費にすることが出来るようです。

ダイエット

ダイエット系のYouTuberも増えてきています。

ダイエットというジャンルは、自宅にいても簡単にチャレンジすることができるからです。

さらに、「男性も女性も体を綺麗にしたい」や「もっと痩せたい」という願望はいつの時代になっても消えることはないからです。

そのため、ダイエットというジャンルは今後も人気になっていくと評価されています。

【YouTube】収益化するメリット

YouTubeを収益化するメリットは大きく分けて3つあります。

1つ目は「クリエイターサポートチーム」を利用できることです。この機能は、YouTubeに対してのヒントや質問など、分からないことを学習できる機能です。

2つ目は、「コピーライトマッチツール」を利用できることです。この機能は、自分が作成したオリジナル動画と完全に一致する動画が他のYouTubeチャンネルで再アップロードされたことを検出してくれるようです。

3つ目は、YouTuberを目指すうえで一番目標にしている「収益化機能」を利用できることです。この機能がなければ、YouTubeに動画を何本投稿しても収入はありません。

好きなことで稼げる

YouTuberは、基本的に自分が投稿したいジャンルを自分で選べて、自分が好きなことを仕事にできます。なので、「今一番なりたい職業」でも1位を独占しているようです。


この記事に関するキーワード