【iPhone】テレビでスマホの動画を!ミラーリングの方法は?
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】ミラーリングの方法は色々!メリットは?
- 2【iPhone】有線のミラーリング《メリット・デメリット》
- 3【iPhone】無線のミラーリング《メリット・デメリット》
- 4【iPhone】HDMIケーブルを使用する!メリット・デメリットは?
- 4.1変換アダプタとHDMIケーブルでミラーリングしよう
- 4.2【メリット】ケーブルで簡単にミラーリングできる
- 4.3【デメリット】スマホゲームには不向きかも
- 4.4【デメリット】画質が悪い・遅れやノイズが入ることもある
- 5【iPhone】Chromecastを使う!メリット・デメリット
- 5.1無線・YouTubeなど対応アプリならできる
- 5.2Chromecastをセットアップする
- 5.3Google HOMEでアプリの設定をする
- 5.4対応アプリにキャストする
- 5.5【メリット】低価格・iOS以外でも対応・動画や写真も見られる
- 5.6【デメリット】出力サイズに限りがある
- 6【iPhone】Apple TVを使いミラーリング!メリット・デメリットは?
- 7【iPhone】Fire TV Stickを使う!メリット・デメリットは?
- 8【iPhone】AirPlayを使いミラーリングする
- 9【iPhone】アプリやソフトでミラーリングする
- 10有線と無線の特性に合わせて使い分けよう!
【iPhone】HDMIケーブルを使用する!メリット・デメリットは?
ミラーリング機能を使う際の、有線と無線のメリット・デメリットを紹介してきました。
ここからは、より掘り下げた内容に入っていきたいと思います。
まずは、有線(HDMIケーブル)を使う場合についてです。
ケーブルとは具体的にどのようなものが必要なのかについても紹介していきます。。
変換アダプタとHDMIケーブルでミラーリングしよう
テレビなどとiPhoneを繋ぐには2つが線が必要です。
1つ目はiPhoneとケーブルを繋ぐための変換アダプタ、2つ目はテレビと繋ぐためのHDMIケーブルになります。
出典:Apple公式サイト
出典:pixabay
変換アダプタは、差し込み口がいくつか種類があります。
そのため、購入する際は、口の形状がHDMIケーブル専用のものになっているのか間違わないように注意してくださいね。
出典:Apple公式サイト
変換アダプタについては、Apple純正のものとそうでないものがあります。
不具合などが起きないように、できるだけ純正のものを購入するようにしましょう。
もし、それ以外のものを購入するのであれば、アダプタの保証期間を確認しておいてくださいね。
【メリット】ケーブルで簡単にミラーリングできる
先に紹介したように、有線であれば設定をせずに簡単にすることができます。
必要ケーブルは2種類ありますが、線の準備さえできれば誰でも使えるのも良いですよね。
また、接続に時間がかかることもないため、すぐに利用することができるのもメリットです。
【デメリット】スマホゲームには不向きかも
ケーブルを使うと、距離に制限が出てきます。
また、操作している端末からケーブルが出ていることになるので、操作がいつもより少しやりづらいです。
そのため、スマホゲームをするのは不向きかもしれません。
ゲームをするのであれば、操作のしやすさを考えると無線の方が良いでしょう。
【デメリット】画質が悪い・遅れやノイズが入ることもある
これは、どのケーブルを使うかによっても変わります。
例えば、変換アダプタを純正以外を利用すると、画像の質が落ちてしまったりするのです。
そのため、変換アダプタは純正のものを使うようにしましょう。
また、HDMIケーブルでも使うものによって相性が悪いものもあるので、注意が必要ですね。