スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】どうして?スタンプが買えない!知っておきたい対処法!

【LINE】どうして?スタンプが買えない!知っておきたい対処法!

Contents[OPEN]

【LINE】スタンプが買えない!なぜ?《iPhone/Android》

ストレージの空き容量が足りない

iPhoneのストレージ容量が足りなくて、アプリやスタンプなどのインストールができないことがあります。

容量を確保したいときは、使用しないアプリやいらない写真、キャッシュなどの余分なデータを減らすと空き容量を増やすことができます。

知らず知らずのうちに容量を圧迫していることがあるので、定期的にストレージを確認してみましょう。

設定>一般>iphoneストレージ

ストレージを確認するとグラフで大きく容量を占めているものが分かるので、それを整理していくだけでもストレージの空き容量が減っていきます。

LINE011

スマホの不具合かも!再起動をして

スマホを使用していると動きが重くなったり、動きが不安定になることがあります。

スマホが不具合を起こしている場合は再起動をすることで改善されることが多いです。一度スマホを再起動してみましょう。

再起動するとメモリがクリア(RAMクリア)になり動作が軽くなります。またアプリは強制終了されiosのみが動いている状態になります。

キャッシュを削除しよう

「キャッシュ」はトークルームなどでアップした写真や動画のデータをキャッシュとして一時保存します。

ダウンロードが不要になるために次回アクセスしたときに写真や動画を速く表示することができ、データ通信量の節約にもつながります。

ただ、たくさんの写真や動画などをやりとりしていて膨大なキャッシュが溜まると、スマホの空き容量が減ってしまい、端末自体の動作が鈍くなることがあります。

この場合は一度キャッシュを削除すると改善されます。

LINEアプリ起動>歯車マーク>トーク>データの削除>キャッシュデータ>選択したデータを削除

LINEを起動して「ホーム」から「歯車マーク」をタップし「設定」を開きます。「設定」から「トーク」を選択しましょう。

LINE017

「トーク」から「データの削除」をタップします。

LINE018

「データの削除」画面から「キャッシュデータ」にチェックを入れて、「選択したデータを削除」の赤いボタンをタップします。「選択したデータを全て削除します。よろしいですか?」と表示されるので、「データを削除」をタップするとキャッシュデータが削除されます。

LINE019

削除が完了されると、キャッシュデータが0.0MBと表示されます。

LINE020

複数のウィンドウを開いている

起動中のアプリケーションなど操作中に反応しなくなったり、動作が鈍くなるとマルチタスク画面から開いているアプリケーションを終了させます。

アプリは常にスタンバイ状態になっており、終了させることでバッテリーの消費を抑えることができます。

ホームボタンをダブルクリックしてマルチタスク画面を表示させ、スワイプして開いているウィンドウを閉じることができます。

LINE021


この記事に関するキーワード