スマホで見つける、もっと可愛い私

Wi-Fiモデルのタブレットとは?おすすめや使いこなし方を紹介!

Wi-Fiモデルのタブレットとは?おすすめや使いこなし方を紹介!

Contents[OPEN]

Windows

2番目に紹介するのは、Windowsです。Windowsはマイクロソフト社が提供するオペレーティングシステムで、世界で最も多くのシェアを持つWindows PCと同じものです。

そのため、Microsoft Officeのような、PCと同じソフトウェアが利用できるという強みがあります。

ただタブレット市場ではMicrosoft社は「新参者」であるため、タブレット専用アプリが少なく、タッチ機能が他社のOSと比べて使いにくいという特徴があります。

Android

3番目に紹介するのは、Androidです。

AndroidはGoogle社が開発したオペレーティイングシステムで、世界のスマホ市場では70%以上のシェアを持っています。

Androidの最大の特徴は、国内外のすべてのメーカーが搭載できるため、Androidデバイスの種類が豊富なことです。

ウィジェットによるホーム画面のカスタマイズ機能や、SDカードの利用などもAndroidの魅力ある特徴です。

ただ、販売するメーカーによって性能や機動性などに違いがあるのがデメリットです。

Chrome

4番目に紹介するのは、Chromeです。

Chromeは、Androidと同様、Google社が開発したオペレーティングシステムです。Androidとの違いは、Unix系オペレーティングシステムをベースにして製造されたことです。

Chromeは、Google社のオペレーティングシステムなので、Androidのアプリが利用できます。Chromeの別の特徴は、画像や動画などのデータをクラウドに保存することです。

またセキュリティ強化がしっかりしている点も、Chromeの魅力です。

【Wi-Fiモデル】自分に合うタブレットを選ぼう!《画面》

次に注目したいのは、Wi-Fiモデルの端末のサイズです。サイズが異なれば、もちろん値段も変わります。また視聴のしやすさにも影響を与えます。これから4つのサイズをピックアップして紹介します。

7・8インチ

最初に紹介するのは、7・8インチインチです。7・8インチインチのメリットは、値段が安いことです。

スマホより少しサイズが大きいので、電子書籍を読むには最適です。どこへでも持ち運びが可能な点も、7.8インチの魅力の一つです。

10・11インチ

次に紹介するのは、10・11インチです。

10・11インチは、Wi-Fiタブレットの最も一般的なサイズです。画面が大きいので、写真や動画の視聴には最適なサイズです。ただ、10・11インチは重量が600gほどあるので、手で長時間支えるには不向きです。

このサイズのタブレットは、ビジネスの世界で活用されていて、プレゼンテーションを会議で見せたり、PDF書類の閲覧者をしたりするには都合のいいサイズです。


この記事に関するキーワード