スマホで見つける、もっと可愛い私

【U-NEXT】動画再生時に止まる時の原因と対処法をご紹介!

【U-NEXT】動画再生時に止まる時の原因と対処法をご紹介!

月額1,990円(税抜)で190,000本以上の作品が見放題の動画配信サービス「U-NEXT」。

U-NEXTユーザーなら経験があると思いますが、視聴中によく動画が止まってしまうことがあります。

作品に集中したいのに、しょっちゅう動画が止まるとストレスが溜まりますよね。

そこで今回は、動画の再生時に止まる原因とその対処法について詳しく解説していきます。

↓ 31日間無料お試しはコチラから ↓


U-NEXTの動画が止まる!何とかならないの?

U-NEXTの動画を見ている時、再生がよく止まってしまうとストレスを感じますよね。

他の動画配信サービスでも視聴中に再生が止まることはありますが、その中でも特にU-NEXTは再生が止まりやすいと言われています。

実は、それには動画の再生方式が深く関係しているんです。

動画が止まる時の対処法をご紹介する前に、まずはU-NEXTの再生方式について詳しく解説していきます。

U-NEXTの動画はプログレッシブダウンロード方式

ネットで配信されている動画の再生方式には、以下の2種類があります。

  • プログレッシブダウンロード方式
  • ストリーミング方式

動画配信サービスの多くは「ストリーミング方式」を採用していますが、U-NEXTでは「プログレッシブダウンロード方式」を採用しています。

では、この2つの再生方式の特徴を詳しく見ていきましょう。

プログレッシブダウンロード方式

「プログレッシブダウンロード方式」とは、音声や動画のデータをダウンロードしながら再生する方式のことです。

ダウンロードしたデータは一時的に端末に保存されるので、端末に保存された部分はネットに接続していなくても視聴できるメリットがあります。

ですが、ダウンロードしたデータを視聴者にコピーされてしまう恐れがあり、著作権をクリアしにくいという問題もあるため、この再生方式を採用している動画配信サービスはほとんどありません。

ストリーミング方式

この方式も音声や動画のデータをダウンロードしながら再生する方式です。

この再生方式ではダウンロードしたデータは端末に保存されないため、動画を視聴するにはネットへの接続が不可欠になります。

ですが、端末にデータを残さずに配信できることもあって著作権問題をクリアしやすいため、ほとんどの動画配信サービスではこの再生方式が採用されています。

プログレッシブダウンロード方式の弱点

U-NEXTの再生が止まりやすいのは、プログレッシブダウンロード方式を採用しているのがひとつの原因として挙げられます。

なぜなら、この再生方式だとネットの接続状態が悪くなった時に完全に再生が止まってしまうからです。

ストリーミング方式もダウンロードしながら動画を再生する点には変わりありませんが、ネットの接続状態が悪くなっても再生が完全に止まってしまうことはほとんどありません。

画質が低下して映像は粗くなったり急に飛んでしまったりすることはありますが、この再生方式の方がスムーズに動画を視聴できるでしょう。

まずは具体的な原因を探ってみよう

繰り返しになりますが、U-NEXTが採用している再生方式の場合、ネットの接続状態が悪くなると再生が完全に止まってしまいます。

したがって、動画がよく止まる場合は通信環境に問題がある可能性が高いですが、動画が止まる原因は他にも色々あります。

これから、動画が止まる具体的な原因をいくつか挙げていくので、まずはなぜ止まるのか原因を探っていきましょう。

↓ 31日間無料お試しはコチラから ↓


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。