『かわいい』が生まれる場所。

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

【ストレス解消!癒される♪】ASMR動画について調べてみました!

ASMR動画とは、人間が心地よさを感じる音や映像が収録された動画のこと。動画を観ることで、脳が刺激されてゾワゾワする感覚を味わえ、病みつきになる人も少なくありません。

最近では、InstagramやYouTubeなどでもASMR動画が発信されており、その種類も豊富です。

そこで本記事では、ASMR動画を観ることのメリットや動画の種類について解説します。また、動画を観たり録音したりする際にあると便利なイヤホン・マイクについても紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ASMR動画とは?視聴するとどんな効果が?

まずは、ASMR動画とはどのようなものなのか押さえていきましょう。

視聴すると気持ち良い感覚になる動画

ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の頭文字を取って付けられたもの。一般的には「エー・エス・エム・アール」や「アサムラ」などと呼ばれており、「自律感覚の絶頂反応」を意味しています。

ASMR動画は、「サクサク」「パリパリ」と言った咀嚼音や、雨音や風音などの自然の音など種類が豊富。どのタイプの動画が心地よいと感じるかは人それぞれです。

脳には、感覚を司る部分があります。感覚の中でも、特に近いところにあるのが聴覚と触覚。動画を観て聴覚が刺激されると、同時に触覚にも何らかの影響を与えるため、快感を覚える可能性があると言われています。

人によってはストレス解消や癒し効果も

ASMR動画を観ることで単に心地よいと感じるだけでなく、人によってはストレスを解消できたり癒しの効果が得られたりする場合もあるようです。

とある研究では、ASMR動画を観ることで心拍数が低くなり、寝る時に効果的であるという結果を発表しています。また、動画を観た人の多くがストレスが解消される、と感じているようです。

以下では、ASMR動画の種類について詳しく見ていきます。これらの中から、自分が心地よいと感じる動画を見つけてみてください。

【ASMR動画】主な種類(自然系)

まずは、自然系の音からです。心地よいと感じる音は意外と簡単に作り出せるものですが、実は身の回りの音を良く聞いてみると、自然の音でも十分心地よいと感じるものはあります。

焚き火の音

焚き火
出典:ZOWA

焚き火動画の癒し効果は「1/fの揺らぎ」によるもの。焚き火が燃える「パチパチ」という音が「1/fの揺らぎ」であり、それによって人は癒しを感じるのです。

また、ユラユラと火が燃える様子を見ることによっても癒しを得られます。火の光は決して強い光ではないので、目に優しくそれが癒しとなり、さらには睡眠を誘いリラックスしながら眠りにつけるということです。

また、頭の中にあるネガティブな思考が減るのも特徴の1つ。動画をボーっと観ることで余計な思考が減り、徐々に眠気が襲ってくるでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。