『かわいい』が生まれる場所。

初心者でも分かる!Facebookライブ配信のやり方・便利機能

初心者でも分かる!Facebookライブ配信のやり方・便利機能

実名で利用するFacebook。日記のように写真や動画を付けて投稿したり、チャットのようにやり取りできるメッセンジャー機能があったりなど、いろいろな使い方ができることで人気があります。

そのFacebookで、ライブ配信ができるのはご存じでしょうか。

最近では、Instagramでライブ配信を行う「インスタライブ」を行う人も多く見られますが、それと同じようなことがFacebookでもできるのです。

本記事では、Facebookのライブ配信について詳しく解説するとともに、便利な機能などについても紹介していきます。

Contents[OPEN]

Facebookのライブ配信できる場所は?

Facebookには、自分個人のアカウントページ、Facebookページ、Facebookグループ内の3ヶ所で配信できます。

Facebookの個人アカウント

アプリの場合は、トップページの一番上に表示されている投稿画面の中の「ライブ動画」をタップして始めましょう。

ライブ動画

Facebookページ

個人アカウントとは別にFacebookページを管理している場合は、そちらでもライブ動画を配信できます。

「三」のメニューを開き、「ページ」の中からライブ配信をするページを選択しましょう。

ライブ動画

画面をスクロールして、「ライブ動画」を選択すればOKです。

Facebookグループ

Facebookグループ内だけでライブ配信を行うことも可能です。

「グループ」をタップし、「参加しているグループ」を選択します。

ライブ動画

ライブ動画

その中から配信したいグループを選択して「ライブ動画」をタップすればOKです。

ライブ動画

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。