スマホで見つける、もっと可愛い私

【ダイエットも勉強も】あなたの夢を叶えるお手伝い!目標達成アプリ♪

【ダイエットも勉強も】あなたの夢を叶えるお手伝い!目標達成アプリ♪

『30日で目標達成!』

人が行動を習慣づけるためには『30日』が必要といわれています。

30日も1つのことを続けていけば、それは立派な習慣といえます。

このアプリは、そんな習慣づけのコツから生まれた30日分の行動チェックシートを付けることができるアプリです。

やったというチェックはもちろん、やらなかったというチェックも入れることができます。

そこからチェックを付けたかどうかの『記入率』や習慣づけや目標に向けてのことを実行したかの『実行率』を計算してくれて、自分がどれだけ目標に向けて努

力しているかが可視化されます。

見た目は少々もっさりしていますが、機能的には他の習慣づけアプリと遜色ありません。

むしろ、1つの目標に対して30日という区切りが設けられるので、『じゃあ30日だけはきっちりやってみよう』といった感じで継続しやすいです。このアプリを使ってまずは30日、目標に向かって頑張ってみましょう。

かわいい・キレイ!おすすめ目標達成アプリ

次に紹介するのは、アプリの見た目がかわいい・キレイな目標達成アプリです。

目標に向かって毎日使うアプリですから、見た目もやはり大事です。

『目標継続カレンダー』

目標継続カレンダーは、習慣にしたい目標用にカレンダーシートを作って実績を記録できるアプリです。

その日に目標が達成できたら、スタンプか数値形式で実績を記録できます。

スタンプの方は、『できた』にカウントされないスタンプも用意されています。

実績にはメモも記録できるので、簡単な日記としても使えます。

目標達成できなかった理由などを記録すれば、後から見返して反省することもできます。

1ヶ月継続すると継続レベルがアップします。

何かあるわけではありませんが、『1ヶ月継続できたなぁ』という実感が持てます。

レベルアップしたときは、自分にご褒美を上げてモチベーションアップをはかりましょう。

『ぺったす』

ぺったすは、目標達成アプリにペット育成の要素が加わったアプリです。

目標を決める時にペットを選ぶことができ、日々の目標達成をペット報告していく感じになります。

ペットには好感度が設定されていて、報告すればするほど好感度がアップし、セリフやポーズが変化します。

毎日かわいいペットから応援されて、楽しく目標が達成できます。

逆に報告をさぼると好感度がダウンし、0になると目標失敗になります。

目標を達成していくと、新しいペットが増えていきます。

コレクター要素もあるので、ゲームで遊ぶような感覚で目標を達成したい、という方におすすめです。

『Today:習慣追跡アプリ』

Today:習慣追跡アプリは、非常に洗練されたUIの目標達成アプリです。

もちろん習慣のアラームや記録など、他のアプリと遜色ない機能が盛り込まれています。

このアプリの特徴としては、習慣1つにつき複数の『カード』を登録できる点です。

カードは次のようなものが用意されています。

  • Appleヘルスチャート
  • カスタムチャート
  • カスタムカウンター
  • フォトギャラリー
  • 日記&ノート
  • マイルストーン

これらを習慣に紐づけることで、『ランニング』が目標なのであればAppleヘルスチャートでその距離を表示したりといったことが可能になります。

いろいろな情報を確認して、目標達成へのモチベーションアップをはかりましょう。


この記事に関するキーワード