『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

毎日たくさんの写真が世界中から投稿される、Instagram。Instagramを通して世界中の写真を閲覧し、人の輪を広げたいという理由で、多くのユーザーは「フォロー」機能を活用します。

Instagramをすでに使っているユーザーであれば、「フォロー」は馴染みのある機能です。「フォロー」機能がInstagramに実装された、本来の目的は何でしょうか。「フォロ-」機能を利用する際に、守るべきマナーはあるのでしょうか。

この記事で詳しく解説します。

Contents[OPEN]

Instagramで相手をフォローする意味は?

FacebookやTwitter同様、Instagramにも様々な機能が実装されています。しかし、Instagramと、FacebookやTwitterとの間には決定的な違いがあります。

その違いとは、Facebookの「シェア」、Twitterの「リツイート」に相当する、拡散機能が実装されていないことです。そのためにInstagramで重要になる機能が「フォロー」です。Instagramで相手を「フォロ-」するとは、どういう意味でしょうか。

ファンになった事を示すもの

他のInstagramユーザーをフォローするとは、フォローリクエストを送る相手に「あなたが投稿する写真が大好きなので、あなたのファンになりました。」というラブコールを送ることを意味します。

フォローリクエストが承認されれば、ファンになったInstagramユーザーが新しい写真を投稿する度に自分のInstagramアカウントのタイムライン上に表示されるようになります。

フォロー・フォロワーが増えるとどうなる?

自分の投稿する写真やコメントでユーザーを魅了することでフォロワーを増やすことができます。

では、フォロワー数が増えることにはどんなメリットがあるのでしょうか。以下にまとめてみます。

POINT

  • 自分が投稿する写真やコメントを見る人や友達が増え自慢できる
  • フォロワー数は信頼度の反映とみなされ、影響力や発言力が上がる
  • 自分のフォロワーのコメントを通して、いろいろな情報が集めやすくなる

Nielsen Mobile NetViewが2018年に収集したInstagramアプリの利用者についてのデータによると、Instagramの利用者の6割は女性とのことでした。

Instagramが情報拡散を目的としたSNSではなく、いわば「ファンクラブ」を作り、「ファンクラブ」の間で友達の輪を広げていくことにある、というふうに考えると、女性の利用者が多い理由を読み解けるかもしれません。

フォローすると通知は届く?

ここでとても気になるのが、ファンになりたい人にフォローリクエストを送信すると、相手に通知されるのかということです。結論から言えば、フォローリクエストの通知は行われます。

つまり、相手に分からないように「隠れファン」になることはできない、ということです。まずフォローリクエストを送信すると、相手のInstagram にある「アクティビティ」ボタンに表示されます。

アクティビティボタン

そして「アクティビティ」ボタンをタップすると、自分のInstagramアカウントが表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。