スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

【Instagram】フォローする意味や意識したいマナーを紹介!

Contents[OPEN]

Instagramで相手をフォローすると可能になること

Instagramの他のユーザーにフォローリクエストを送り、それが相手により承認されると、いわばそのユーザーの「ファンクラブのメンバー」になります。「ファンクラブのメンバー」になると、どんなメリットがあるのでしょうか。

これから3つのメリットを紹介します。

相手の投稿がタイムラインに流れてくる

1つ目のメリットは、「ファン」になった相手の写真投稿が自分のInstagramアカウントのタイムラインで閲覧できることです。

相手が最新の写真を投稿する度に自分のタイムライン上に表示されるので、写真の見過ごしを避けられます。また、自分のInstagramアプリを開くと、最初に表示されるのがタイムラインなので、最も早く相手の写真をチェックできます。

相手が他の人にしたアクションが見える

2つ目のメリットは、「ファン」になった相手が他のユーザーに行うアクションを確認できることです。

例えば、「ファン」になった相手が他のInstagramユーザーに送った「いいね」やフォローを始めた他のユーザーの通知をチェックできます。また「ファン」になった相手が投稿する「ライブ配信」や「ストーリーズ」の確認も行えます。

「ライブ配信」や「ストーリーズ」が「ファン」になった相手によってアップされると、Instagramアプリの画面上に表示されます。

ストーリーズ

ダイレクトメッセージ送信時の許可が不要

3つ目のメリットは、ダイレクトメッセージを送信する際に相手の許可を得る必要がなくなることです。

Instagramのダイレクトメールとは、公開される心配のないメッセージの交換機能のことです。ダイレクトメッセージは、お互いがフォロー関係にあっても、なくても、送受信が可能です。

しかし、フォロー関係にない相手にダイレクトメッセージを送る場合、開いて読んでもらうためには相手の許可が必要になります。具体的には、ダイレクトメッセージするとまず相手に「リクエスト」の通知が送信されます。

それが承認されて初めてダイレクトメッセージが相手に届きます。

ダイレクトメッセージ

Instagramで相手をフォローする方法!

ここでは、いよいよInstagramで相手をフォローする方法を説明します。操作方法はとても簡単です。

フォローする方法は簡単!

Instagramアプリを開きましょう。「♡」で表示されている「アクティビティ」ボタンをタップしましょう。

アクティビティボタン

「アクティビティ」画面に「おすすめ」が表示されています。ここからフォローリクエストを送りたいユーザーを選び、選んだユーザーの右側にある「フォローする」をタップしましょう。これで完了です。

フォローする


この記事に関するキーワード