『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

【Instagram】いいねされたら?マナーやコメントの返信まで解説

Instagramを始めたばかりだと、知らない誰かから「いいね」などの反応があった場合、どうしたらいいの?と対応に困ってしまうことがあると思います。

そこで今回は、Instagramを使ってやり取りする中でのマナーに焦点を当てて、特集していきます!

もし自分がアップロードしている画像や動画に、知らない人から「いいね」がついた場合や、リアクションに困ってしまう反応があった場合、どのように対応すれば良いのかを解説しますよ!

これで、これから本格的にInstagramをスタートするという方も安心して使いこなせるようになるでしょう。もちろんすでにヘビーユーザーの方も、おさらいのつもりでチェックしてみてくださいね♪

それでは早速特集に入りましょう。

Contents[OPEN]

【Instagram】「いいね」をされたら?悩むのはこんなとき

まずは、Instagramで「いいね」をされた場合に、悩んでしまうシチュエーションに関してまとめておきます。

前提として、鍵をつけていないアカウントであれば、基本的に誰でも「いいね」することが可能です。

「いいね」は、投稿の画像のすぐ下に表示されているハートマークをタップすることで、簡単につけられます。タップした瞬間にハートマークに色がつくことが目印です。

「この投稿いいな」と思ったら気軽に「いいね」できるのは良い点ではありますが、以下のような場合は少し悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。特に悩ましいケースをピックアップしましたので、詳しくチェックしておきましょう。

全然知らない人から「いいね」をされて困っている

Instagramで「いいね」されたら困るシチュエーションとして1つ目にピックアップするのが、知らないアカウントからの「いいね」です。

自分がフォローしている人であればそれなりに仲が良い相手というケースが多いので、フレンドリーに受け取られますが、全く知らないアカウントに関しては、どのような人がどんな目的でInstagramを使っているのかがわかりにくいですよね。

これにより、どんな風に返したらいいかと困ってしまうことが良くあります。ただし、あなたが鍵アカウントにしている場合は、フォロー外のユーザーにチェックされる心配はありませんので、これについてはあまり考える必要がないでしょう。

「いいね」って必ず返すべきなの?

では、「いいね」を知らない人からもらった場合は、必ず返した方がよいのでしょうか?この疑問について解説しておきます。

結論から説明すると、「いいね」を押されても、返さなくて大丈夫です。確かに挨拶されたら、挨拶を返すという一般的な生活マナーを考えると、何らかの反応をしたほうがいいのかな?と思いますよね。

しかし、Instagramでは、そこまで難しく考える必要はありません。例えそのままスルーしたとしても、全く問題がないので安心してくださいね。

基本的には、「いいね」されたという通知が表示されたら「あ、誰かがいいねしてくれた♪」と気楽にとらえて、そのまま使っていきましょう。ただ、返したい方はもちろん「いいね返し」などのリアクションをしても大丈夫です!

せっかくのSNSですので、楽しまなければ意味がありません。あまり重く考えず好きなリアクションをして、マイペースにいきましょう!

「いいね」を活かしてフォロワーを増やしたい!

適切なタイミングで「いいね」を残すことは、フォロワーを増やすことに繋がります。

知らないアカウントに対してハートマークをタップすれば、その方にアプリ上には『○○さんがいいねしました』のように表示されますので、自己アピールができるというわけです。

「いいね」された側の人も、どんな人がチェックしてくれたかが気になって、あなたのアカウントを閲覧する可能性が高くなります。さらに、少しでも共通点が見つかると興味を持ってくれて、フォローしてくれるかもしれません。

地道な作業ではありますが、何もしないまま写真を投稿していると、なかなかオーディエンスは増えません。もし将来的に影響力のあるアカウントにしていきたいと考えている方に「いいね」はおすすめの機能です。

是非うまく「いいね」の機能を駆使して、たくさんの方と繋がれるようにしてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。