スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】便利な手書きメモアプリ:10選

【iPhone・Android】便利な手書きメモアプリ:10選

Contents[OPEN]

音声入力機能もあるので便利

また、『UD手書き』にはユニークな記録機能が搭載されています。それは『音声入力機能』です。指で書かなくても話した言葉がそのまま文字として認識されるので、より素早く記録に残すことが可能です。

uploads/UD手書き音声機能

シンプルでも用途はさまざまですので、是非こちらのリンクから導入し、試してみてください。

【iPhone・Android】おすすめの手書きメモアプリ第5位(Noteshelf)

第5位のおすすめ手書きメモアプリは、『Noteshelf』です。

『Noteshelf』はApple系の機種と相性がよく、よりスタイリッシュに文字を書くことができます。

鉛筆や蛍光ペンなど選べる

『Noteshelf』の特徴として、最初にピックアップするのはタッチを自由に選べるということです。鉛筆風の文字に変更したり、蛍光ペンとして記入したり、さまざまなスタイルを自分で好きなように指定することができます。

PDF形式のものに注釈を加えることもできるので、ビジネスの場で考えると契約書へのサインも可能です。マルチタスクや細かい編集機能に対応しているので、資料などを作成したいシチュエーションなどでも活躍します。

勉強などでまとめるときに使いやすい

『Noteshelf』は勉強などでも便利に使えるということです。学習した内容を紙ベースのノートやルーズリーフに書くことはお馴染みですが、『Noteshelf』では同じように記録できます。

おまけにデータとしていつまでも閲覧できる状態で持ち運べるので、実際に何冊もノートを鞄に入れる必要もありません。実物のノートを何冊も持ち運ぶだけでも体力に負担がかかります。デジタル化して、よりスマートに学習していきましょう。

【iPhone・Android】おすすめの手書きメモアプリ第4位(ソムノート)

第4位としてピックアップするのは、『ソムノート』です。

『ソムノート』は、配信ストアでは『きれいなメモ帳』という表記が書かれていますが、まさにその通りで、見栄えに関しても力を入れているのが特徴です。

ではより詳しく特徴をチェックしておきましょう。2つのポイントを挙げます。

文字のフォントが無料で変更可能

『ソムノート』の特徴として1つ目に紹介するのは、フォントです。文字を手で書くだけでなく、自由にフォントを指定して記載することも可能になっているので、必要な箇所とのメリハリをつけることができます。

SomNoteフォント変更

もちろんこれは無料で利用可能です。

自動バックアップ機能が搭載されています。これにより複数の端末を使っている方でも簡単に同じものを表示し、編集することが素早くなります。大切な情報を残しておい後で紛失してしまった際などにも便利ですよね。


この記事に関するキーワード