スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】匿名でチャットできるアプリと注意点まとめ!

【スマートフォン】匿名でチャットできるアプリと注意点まとめ!

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめの匿名チャットアプリ≪雑談アプリ Query(クエリー)≫

5つ目のおすすめ匿名チャットアプリは、Query(クエリー)です!

気軽に質問や相談しやすいアプリ

登録不要ですぐに匿名で始められます。ちょっと人に聞いてみたいと思うことを気軽に質問したらすぐに回答が返ってきたり、雑談したりと暇つぶしに話したり、真剣な相談として利用できるアプリです。写真の投稿ができるので、画像を見せて質問したい方なども相手に伝わりやすくなっています。画像を投稿できるからこそ伝わることもあり、また、言葉で説明しづらいことも画像だから質問できることもあるでしょう。

また、みんなの質問に回答することもできます。回答や「いいね」や投稿の「いいね」が増えると、新しいアイコンが使えるようになります。沢山質問、コメントをしてアイコン解除を目指すのも良いでしょう。

話題のQ&Aは注目機能ですぐに確認することができ、沢山の回答やトークで盛り上がっているのをチェックし、新着コメントで盛り上がっている投稿を確認できるので、話題性があるものも分かります。

匿名だからこその話題から趣味での深い話など、さまざまな内容を投稿でき、共通の話題でコミュニケーションをとれます。年齢や性別が違うからこそさまざまな視点から意見を聞くこともできるでしょう。特にお悩み相談では経験者からの意見などは参考になることも多いかもしれません。

0c07

ブロック機能などもあり安心

自分にとって不快な投稿があったり、合わないユーザーがいたらブロック機能を使用するとその人の投稿が表示されなくなるので、安心して投稿することができます。

せっかく気軽なトークで盛り上がったり、ポジティブな気分で利用したいと思っていても、中にはストレス解消のように不満をぶつけたりネガティブ発言をする人がいます。ブロック機能があるとブロックされたユーザーが表示されなくなるので、不快な気持ちになりません。

また、規約違反な投稿やコメントをされたりなど、不快に感じる投稿があれば通報ボタンで運営に知らせることが可能です。通報すると運営が確認し、問題がある投稿に関しては削除して対応をしてくれる仕組みになっています。

コメントの投稿たけでなく、不快な画像も禁止されているので、怖い画像や性的な画像、SNSのQRコードなどを目にした場合は通報ボタンでお知らせすると運営側が対応してくれます。中には他サイトに誘導されたり、勧誘されるという報告もありますが、通報ボタンで管理側にお知らせしましょう。

【スマートフォン】おすすめの匿名チャットアプリ≪つながらないSNS ilka(いるか)≫

6つ目のおすすめ匿名アプリは、ilka(いるか)です!

気軽に投稿しやすい

完全匿名な投稿で投稿はランダムに表示されるので、いつ誰がいつ投稿したのかが分からないようになっています。リプライやコメントもないのでネガティブなコメントをされたり、絡まれることがないので嫌な思いをしません。

投稿に対する反応は、「応援」「共感」「スター」のポジティブな3種類のリアクションのみなので、相手お反応に対して不快に感じることはなく安心して投稿できるでしょう。リアクションはゲーム感覚で連打投稿することもでき、ポジティブリアクションばかりなので投稿相手にリアクションするのも喜ばれます。

「応援」「共感」「スター」のポジティブリアクションのみなので、他のユーザーの投稿を見ていても嫌な気分になりません。個々にそれぞれつぶやき、文字でのコメントがないのでそれが寂しいと感じる方もいるかもしれませんが、ネガティブなリアクションに疲れる人にとってはコメントがないのでストレスが溜まりません。文字制限は250文字以内で投稿に「#悩み」「#恋愛」などのハッシュタグを付けることも可能です。

0c010

投稿したいけれど何となくためらって投稿しにくい方は「独り言日記」をいう機能を使ってみましょう。

とにかく独り言を言ってスカッとした方には良いストレス解消になるでしょう。「独り言日記」に投稿したことは他のユーザーに表示されないので、3種類のリアクションもつきません。完全に自分日記のような感じなので思いのまま投稿することができます。日記としてだけではなく、メモ機能としても利用できます。誰にも邪魔されない独りの世界なので、毒を吐いてもOKだし、幸せモード全開の投稿もOKで誰にも見られません。

周りを気にせずSNS疲れやストレス発散したい人向け

SNS特有の面倒な設定は一切ありません。他のSNSにつかれた人のストレス発散の場になったり、独り言で愚痴を言うことができる場です。思いを吐き出す場所があれば、心のモヤモヤも解消されるかもしれません。ネガティブな感情に支配されているととても疲れてしまいますが、とりあえず自分の感情を吐き出すと別の視点で物事を見れるようになったり、ストレスが緩和されてくることもあります。

とりあえず言いたいことを貯め込み過ぎずに吐き出し、ポジティブな状態に持っていくことができるとまた前向きに進んでいくことができるでしょう。そんな一つのきっかけの場として利用するのも良いかもしれません。誰かとつながりたいけれど繋がるのは面倒だという方にとっては最適なアプリでしょう。


この記事に関するキーワード