スマホで見つける、もっと可愛い私

【勉強・旅行に使える】韓国語を覚えられる無料アプリを紹介するよ♪

【勉強・旅行に使える】韓国語を覚えられる無料アプリを紹介するよ♪

Contents[OPEN]

【韓国語】おすすめ無料アプリ第2位「パッチムトレーニング」

韓国語の文字と言えばハングルです。韓国語を学びたいという方や、学んでいる人のはじめるきっかけがハングルを読める、または書けるようになりたいからというパターンも多いようです。

パッチムトレーニングは、そんな方々にぴったりのハングル学習に特化したアプリなんです。ハングルについてのクイズで読み方を学ぶことはもちろん、ハングルキーボードの使い方をアプリ内で学ぶこともできます。

以下のように、ランキング機能も充実しています。

ランキング画像

トレーニング量だけでなく連続日数などもランキングになっているので、地道に学習を重ねることでランキング入りを目指すことも可能です。

ランキング画像2

自分の現在の順位も簡単にチェックできるので、目標設定の一つにもなりそうです。

超初心者の人におすすめ!

韓国語を学び始めたいけど難しそう、と思っている超初心者の方にはまずハングルについて勉強を始める方法もおすすめです。

パッチムトレーニングであれば、指でなぞってハングルをかけるように勉強できるので、ただ目で見て覚えるよりも楽しく、効率的に文字の作りを学習できます。

手でなぞることができる画像

また、レシピ集めの機能も充実。料理の中に含まれる材料の読み方からもハングルが学べるので、韓国料理が好きな方や、旅行の時に韓国語で書かれたメニューが読めるようになりたいという方も、レシピを見ながら勉強できます。

ハングルレシピ画像

ゲームやクイズをしながら気楽に覚えられる

アプリの中にはゲームやアプリも充実しています。

ゲームは、下記の画像のようにボクシングをしながらハングルの読み方を学ぶことができます。正解の言葉をタップすると相手にダメージを与え、それと同時にネイティブの発音で発声されます。

ボクシング画像

ハングルの読み方を正しく選択すると、そのハングルの組み合わせで単語が完成し、単語の意味も学べます。

ボクシング画像2

タップするだけのシンプルなゲームながらストレス発散にもなりそうです。

また、神経衰弱ゲームはパンをモチーフにした可愛らしいデザインで、単語とハングルどちらで行うかを選べます。下記の中から自分に合ったレベルを選び、対戦していきます。

神経衰弱画像

そしてクイズは、下記のようにトレーニングが複数用意されています。

ホーム画面画像

クイズをはじめると可愛らしいキャラクターがそれぞれのクイズごとに登場し、外れると声を上げて残念そうな顔をしてくれたり、正解すると一緒に喜んでくれます。

正解画面画像

復習機能もあるので、間違えてしまった問題をそのままにせず、もう一度挑戦することで理解を深められます。

復讐画面画像

【韓国語】おすすめ無料アプリ第1位「できちゃった韓国語」

おすすめの韓国語学習アプリ、堂々の1位は「できちゃった韓国語」です。

ポップなアイコンなので、疲れていて勉強するのが億劫な場合も開きやすく、周りにも勧めやすいと評判のアプリです。

また、アプリ内にある掲示板機能もモチベーションを保つのに役立ちます。

掲示板には「朴先生におまかせ」と「自由掲示板」の2種類があり、朴先生にお任せの方は、韓国語や韓国の文化についての質問はもちろん、アプリの仕様についての質問やリクエストについても朴先生が丁寧に回答してくれます。

朴先生にお任せ画像

朴先生にお任せ画像2

自由掲示板の方では、他のユーザーに挨拶をしたり、相談をしたり、自分の好きなアーティストをアピールするなど好きなことを書き込むことができます。

1人で学習すると行き詰まってしまったり、スランプに陥ることも多々ありますが、気軽に弱音を吐いてみたり、励まし合う場があることで仲間と一緒に勉強している気持ちが高まり、やる気アップにつながります。 

書き込みにはいいねを押したりコメントができるので、趣味や好きなアーティストが同じ人を見つけ、情報共有の場としても利用できます。

掲示板画像

初級者から上級者までレベルを選んで覚えられる

「できちゃった韓国語」の一番の魅力は、はば広い学習範囲です。

これから初めて韓国語を学ぶ初級者の方はもちろん、ある程度韓国語を話せるけどもう少し学びを重ねたい方、または昔勉強していたけど忘れないようにまた勉強をしなおしたい方まで色々なレベルに合わせて学習することが可能です。

アイコンだけでなく、アプリの中身も以下のようにかわいいキャラクターが登場したり、明るいBGMが流れているので堅苦しくなく、気軽に学習に取り組めます。

アプリキャラクター画像

また、ゲーム形式で出題されるクイズの問題には最近テレビで活躍している韓流アーティストやドラマ内容が出題されるなど、日常でも役立ちそうな情報も組み込まれています。

また、ホーム画面右下にある「ランキング」では、スコアがランキング順に公表されています。

ランキング画像

そのため、1人でやっていたとしても他の方のスコアを見てやる気が出たり、ランキング入りを一つの目標とすることもできます。

AIが発音を判定してくれる

できちゃった韓国語は学習に取り組みやすい雰囲気だけでなく、学習内容にももちろん力を入れています。 

どの語学にも課題として上がってくるのが発音の問題です。

どんなに単語や言い回しを覚えても、発音がなっていないと伝わらず、もどかしい思いをする方も多いようです。

できちゃった韓国語では、AI音声認識機能がついているので、韓国語の細かな発音や、自分の苦手な言葉の発音などを最新技術で学ぶことができます。

AI音声認識機能画像

発音を学ぶには直接ネイティブの先生に学ぶのが良さそうですが、そうすると費用がかさむし通うのが大変、という方でも、これなら家にいながらにして正確な発音を学べます。


この記事に関するキーワード