スマホで見つける、もっと可愛い私

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

Contents[OPEN]

ウィジェットの背景を自分の好きな写真に変更もできる

「世界天気時計」には、魅力的な機能があります。「世界天気時計」アプリをウィジェットでホーム画面に追加した後、追加された「世界天気時計」アプリの背景を自由に変更できることです。

背景には、アプリ内に既にプリインストールされているデザインに加え、スマホの「アルバム」アプリに保存されている画像データ、また「カメラ」アプリを使って撮影した写真などを使用できます。変更できるのは背景だけではありません。

アイコンのデザインや文字の色なども変更可能です。毎日見るお天気アプリなので、自分なりのカスタマイズをして、オシャレで見やすくしたいと思いますが、「世界天気時計」アプリはそんなわがままを形にしてくれるアプリです。

世界天気時計

【Androidウィジェット対応】シンプルな天気アプリ第9位「1weather」

おすすめお天気アプリの第9位は、「1weather」です。

「1weather」は累計ダウンロード数が世界中で5,000万を超える人気お天気アプリです。

「1weather」アプリには、お天気アプリとしての基本的な機能だけでなく、天気の分ごとのレビュー、向こう48時間の詳細な天気予報、さらには12週間(3ヶ月間)の長期天気予報も表示してくれます。また「1weather」は、雷雨、台風などの追跡情報を正確に教えてくれるので便利です。

さらに、UV、花粉量、PM 10を含む汚染物質などの予測マップを使用して健康上のアドバイスをしてくれる機能も付いているので、アレルギーに苦しむユーザーにはおすすめです。

とにかくウィジェットがおしゃれ!

「1weather」アプリの魅力の1つはウィジェットのデザインで、ウィジェットのデザインは合計で11あります。

種類が豊富なことも魅力ですが、それぞれのウィジェットのデザインがとてもスタイリッシュなので、ホーム画面に追加するとそれだけで雰囲気が一変します。

また、すでに用意されたウィジェットでアプリをホーム画面に追加するのではなく、自分好みにカスタマイズできるのも「1weather」アプリの魅力です。

背景の色、背景の透明度、アクセントカラー、ロケーション名の表示などを自分の好みで変更できます。

お天気予報のチェックに加えて、ホーム画面上でのウィジェットのデザイン性にもこだわりを持ちたいユーザーにはおすすめのアプリです。

1weather

海外アプリだからこそのユニークな演出がたくさん

「1weather」アプリのもう1つの魅力は、日本のお天気アプリにはない面白い演出が組み込まれていることです。

日本で人気のお天気アプリは機能性には優れているものの、ユーモアのセンスが見られることはほとんどありません。

しかし「1weather」アプリは、動くアニメーションの要素を積極的に取り入れているため、目で見て分かりやすく記憶に残ります。さらに天気に関するQ&Aを説明するビデオが収録されていることも「1weather」の魅力です。

天気予報とは何か、雨はなぜ降るのか、雷はなぜ起こるのか、雪が降るのはなぜか、雹が降るのはなぜかなど、全部で15の天気に関する話題を簡潔に説明してくれます。

1weather

ただし、英語表記となっているので英語が苦手な方にはあまり向いていないアプリです。

【Androidウィジェット対応】シンプルな天気アプリ第8位「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」

おすすめお天気アプリの第8位は、「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」です。

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」は累計ダウンロード数が1,000万を超える、便利なお天気アプリです。

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」は、現在の天候状態だけでなく、時間と日付、またスマホのバッテリー残量の表示もおこなってくれます。

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」の天気予報は、複数の天気プロバイダーの情報を基にしているので、かなりの信頼性があります。

またGPSを使って現在地を瞬時に特定し、現在地での天候状態や5日間の天気予報を表示してくれます。さらに、名前と郵便番号を使い手動で現在地を探すことも可能です。

ウィジェットの種類は全部で25種類!

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」の最大の特徴はウィジェットの豊富さで、全部で25種類あります。

自分のスマホなので、ホーム画面は自分好みにカスタマイズして見やすくスタイリッシュにしたいと思いますよね。でもいつも同じ配置、同じデザインでは飽きが来ます。

部屋の模様替えのように配置やデザインを変えて心機一転したいと思う時もありますよね。「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」を使うと、毎月ウィジェットを変更していったとしても2年以上異なるウィジェットを楽しめます。

アンドロイドのための天気&時計ウィジェット


この記事に関するキーワード