スマホで見つける、もっと可愛い私

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

Contents[OPEN]

Wi-Fiのときだけ更新してくれる設定も嬉しい

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」のもう1つの魅力は、最新情報の更新をWi-Fi接続時だけに設定できることです。

お天気アプリで重要なのは、常に最新の状態に更新するために、スマホのバックグラウンドでデータ通信を行うことです。

そのためスマホを使っていなくてもモバイル通信を使うため通信費がかかります。

「アンドロイドのための天気&時計ウィジェット」は、Wi-Fiに接続しているときだけ情報の更新を行う設定ができるので、不必要にモバイル通信を使わずに済み経済的です。

アンドロイドのための天気&時計ウィジェット

【Androidウィジェット対応】シンプルな天気アプリ第7位「WeatherNow」

おすすめお天気アプリの第7位は、「WeatherNow」です。

「WeatherNow」は、日本全国の天気情報とアメダスを表示してくれるアプリです。現在の天気や1週間の天気予報を表示してくれることに加え、台風情報や環境センサー情報も表示してくれます。

また現在地の自動更新をしてくれるので、現在地での天気を瞬時に表示してくれます。

アメダスに対応しているアプリ

「WeatherNow」アプリ最大の特徴は、アメダスに対応していることです。

アメダスとは「地域気象観測システム」の略で、日本の気象庁が1974年から運用を開始した無人の気象観測システムのことです。降水量を観測する観測所、雪の積雪を観測する観測所、風速を観測する観測所などがあります。

「WeatherNow」アプリは、アメダスに対応しているため、解析雨量や降水短期間予報を表示することが可能です。また台風情報、湿度や気圧などの情報も提供してくれます。

特に、「WeatherNow」アプリには「環境センサー情報」、つまりユーザーのスマホに搭載されているセンサーを使って気温、湿度、光の量などを自動的に計測して表示してくれる機能があるので、自分だけの気象状況を入手できます。

「WeatherNow」はとても多機能なアプリですが、とても使いやすく操作性に優れているため、ユーザーの間でも高い人気があります。

WeatherNow

ウィジェットで天気や雨量が分かる

「WeatherNow」アプリは、ウィジェットでホーム画面に追加できます。

ウィジェットでその日の天気、雨量、湿度などすべてが確認できます。ウィジェットは全部で5種類あります。「WeatherNow」アプリには、「スキン機能」があるのでウィジェットのアイコンや色を変更できます。

スキンで利用できるデザインはアプリの開発者や他のユーザーが提供したもので、39種類のスキンがアプリ内にプリインストールされているので、自由に「WeatherNow」のウィジェットをカスタマイズし、ホーム画面を見やすくスタイリッシュにアレンジできます。

WeatherNow

【Androidウィジェット対応】シンプルな天気アプリ第6位「Yahoo!天気」

おすすめお天気アプリの第6位は、「Yahoo!天気」です。

「Yahoo!天気」は、多くのユーザーから支持されている信頼性の高い人気アプリです。

お天気アプリに必須の基本情報である気温、湿度、風向きに加え、「Yahoo!天気」は気象情報に関連したニュースや公共交通機関の運行状況、また道路渋滞情報といった付加的な情報も提供してくれます。

また、洗濯に関する情報、おすすめの服装、傘を持参するべきかどうかの提案、日差しが強い日のUVや肌荒れ注意情報など、お天気アプリを使うユーザーが必要としているあらゆる情報を分かりやすく表示してくれるので、「Yahoo!天気」は常に人気アプリの常連です。

無駄がなくシンプルで見やすいウィジェット

「Yahoo!天気」は、他のお天気アプリと比べ、デザイン性に優れているわけではありません。

「Yahoo!天気」アプリの最大の特徴はその機能性と使いやすさです。そのため、ウィジェットでのデザイン性は、他のお天気アプリと比べ物足りなさを感じるかもしれません。

でも、天気情報として必要な要素はすべて集約されているので、ひと目で知りたい情報が分かります。ウィジェットの種類は全部で6種類です。

Yahoo!天気


この記事に関するキーワード