Facebookのエンゲージメントとは?高める方法を徹底ガイド!
Contents[OPEN]
- 1Facebookの「エンゲージメント」とはどういう意味?
- 2Facebookのエンゲージメントとは?確認方法を知りたい!
- 3【FacebookエンゲージメントUP術】ページの内容を充実させて高める
- 4【FacebookエンゲージメントUP術】下準備を徹底して高める
- 5【FacebookエンゲージメントUP術】投稿内容を意識して高める
- 5.1画像・動画・リンクなどいろいろな投稿をしてみる
- 5.2質問や投げかけをした投稿をする
- 5.3自分しか提供できない内容を投稿する
- 5.4自分が「面白い!お得だ!」と思った情報を共有する
- 5.5投稿する頻度・量を調整する
- 6【FacebookエンゲージメントUP術】まだある!高める方法
- 7【FacebookエンゲージメントUPの参考に】おすすめ企業ページ紹介
- 8工夫をこらしてFacebookのエンゲージメントを高めよう
【FacebookエンゲージメントUP術】下準備を徹底して高める
Facebookのエンゲージメントは簡単に上がるものではありません。
どうしたらユーザーに見てもらえるか・有益なページにできるかは準備次第です。
投稿を作成する前にまず準備を徹底しましょう。
トンマナの設定
トンマナとは、トーン&マナーのこと。
デザインの分野でよく使われる言葉ですが、文章の中での意味は「言葉遣い」や「調子」のことです。
企業によっては、担当者数人が交代で投稿を作成しているかもしれません。
その度に投稿の内容が変わり、文章の調子も違っていたら、見ているユーザーは違和感を覚えるでしょう。
投稿をする前に、「自分のキャラクター設定」をしっかり作ることが大事です。
キャラクター設定を細かく決めておき、投稿の内容に統一感を持たせることで、ユーザーの好感を集めることができます。
ペルソナの設定
トンマナは「自分の設定」。
ペルソナは「相手の設定」です。
自分の言いたいことを言うだけの投稿はユーザーの心をつかむことができません。
どんなユーザーに見てほしいか、細かく設定を決めてから投稿を作成しましょう。
相手の設定項目は、例えば以下です。
- 年齢
- 性別
- 住んでいる地域
- 職業
- 家族構成
- 性格
- 趣味
- 悩み
設定は細かいところまで決めます。
そして設定した人物へ向けて、有益な情報を提供しましょう。
実際にその設定と近い人が投稿を見たら、強烈な親近感を覚えるはずです。
親近感が、エンゲージメントの鍵となります。
【FacebookエンゲージメントUP術】投稿内容を意識して高める
外側を固めたら次は中身です。
投稿の内容も非常に大事なので、意識して作成するようにしましょう。
エンゲージメントを高める投稿をするためには、以下のことを気にかけてみてください。
画像・動画・リンクなどいろいろな投稿をしてみる
前項で投稿タイプ別にエンゲージメントを確認できることがわかりました。
画像を使った投稿、動画を使った投稿、リンクを貼っておく投稿のどれが一番エンゲージメントを得やすいのか、試してみましょう。
業種や商品・サービスの内容によってはファンの年代や好みが違うので、一概にどれが効果的だとは言えません。
インサイトをしっかりチェックして、ファンの心をつかむ投稿を心がけましょう。
エンゲージメントはリンクがクリックされた回数もカウントされています。
Facebookページの投稿内でリンクとして機能させる方法は簡単です。
投稿の文章内でURLを入力するだけ。
内容に合ったwebページがある場合は忘れずにリンクを貼るようにしましょう。
質問や投げかけをした投稿をする
ただ読ませるだけではなく、ユーザーに考えさせるような内容だと、ユーザーはついついリアクションをしてしまうことでしょう。
コメントを促すような内容や、リンクのクリックを誘導するような内容だとエンゲージメントが高まります。
たとえば、
「おすすめレシピがあったら教えてください」
「次のうち、あなたが好きな商品はどれ?」
「こんなとき、あなたならどうする!?」
正解はなんだろう?
みんなの答えはなんだろう?
投稿が気になったユーザーはそのあともページをチェックしてくれるかもしれません。