スマホで見つける、もっと可愛い私

【魅力いっぱい】配信アプリ「17LIVE」とは?使い方を紹介!

【魅力いっぱい】配信アプリ「17LIVE」とは?使い方を紹介!

Contents[OPEN]

「スコア」とは?

17LIVEでは、ライブ配信中に「スコア」というものが表示されます。

自分のスコアは配信画面上部の真ん中、他のライバーのスコアは配信画面左上の星マークの右側に表示されます。

スコアとは、その配信枠の総合評価の点数のようなもので、以下の要素でスコアが算出されます。

  • 視聴人数
  • 配信時間
  • コメント数(3文字以上)
  • シェア数
  • ギフト数/ギフト額
  • ギフトを贈ったユーザー数

このスコアが高いほど、17LIVEのアプリを起動した時の最初に表示される注目欄に表示されやすくなります。

注目欄に表示されれば配信に来てくれるユーザーが増え、それをきっかけにファンになってもらえたり、ファンからギフトを投げてもらえたりするチャンスが増えます。

【イチナナ】17LIVEとは?収益について解説!《配信者》

17LIVEには投げ銭機能が備わっており、視聴者からもらった投げ銭は現金に換えられるので、ライブ配信でお金を稼ぐことができます。

人気ライバーになると月収100万円以上稼いでいる方もいます。

ライブ配信で稼ぎたい!と思っている方は、17LIVEの収益化の仕組みについても理解しておきましょう。

投げ銭は換金できる!

ライブ配信中に視聴者からギフトや有料Pokeが送られてくる場合がありますが、これは後で換金することが可能です。

稼いだポイントはPayPalに交換してから、登録している銀行口座に振込手続きをして現金化します。

配信者にとってのメイン収入は投げ銭なので、あなたを応援したいと思ってくれるファンをたくさん作ることが17LIVEで稼ぐ上での重要なポイントになります。

換金率は配信者によって変わる

視聴者から送られてきたギフトは換金できますが、ギフトには換金率が定められており、そのまま全額もらえるというわけではありません。

17LIVEの換金率は13%~50%と配信者によって変わる仕組みになっており、人気が出れば出るほど換金率もアップしていきます。

例えば、換金率が50%の配信者が視聴者から1,000ポイント分のギフトをもらった場合、1,000円もらえるわけではなく、500円が手元に入ることになります。

残りの50%は手数料で持って行かれ、17LIVEの運営の収入になります。

ちなみに、どうやって換金率が決められているかは17LIVEの公式で発表されていないので、地道に配信を続けてファンを増やし、換金率を上げていくしかありません。

【イチナナ】17LIVEのコツ!視聴者が増える配信とは?

17LIVEでライブ配信を始めたものの、視聴者がなかなか増えずに悩んでいる方も多いと思います。

しかし、数回ライブ配信をやって視聴者が増えないからといって諦めてしまうのは非常にもったいないです。

ここでは、17LIVEで視聴者が増える配信のコツをいくつかご紹介していきます。

毎日・同じ時間に配信しよう

17LIVEで視聴者を増やすには、毎日・同じ時間に配信することを心掛けましょう。

学校や仕事で毎日配信するのが難しい場合でも、「月・木・土・日の午後7時から」というように、曜日と時間を決めて定期的にライブ配信をおこなってください。

配信する曜日や時間が決まっていない人よりも、いつも決まった曜日・時間に配信する人の方がリピーターが付きやすいです。


この記事に関するキーワード