スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

Contents[OPEN]

動画の長さをオーバーしたらどうなるの?

ストーリーズに投稿できるのは60秒までです。

もし60秒以上の動画をに投稿すると、61秒より後の部分は自動的にカットされてしまいます。

自分でカットする手間を省きたいのであれば、60秒以上の状態で投稿して、Instagram側にカットしてもらっても良いかもしれません。

【iPhone】アルバムで動画の長さを変える方法

60秒以上の動画を、60秒以内に縮めたい場合のやり方も見ていきましょう。

まずiPhoneの場合からです。

投稿する動画を「アルバム」の中から選択します。そして、右上にある「編集」を押して動画の編集を開始しましょう。

動画編集

画面の下に動画のコマが表示されます。動画の冒頭部分と終わり部分にある矢印マークを左右にスライドさせることで、動画の長さを変えられます。

動画編集

スタートと終わりを好みの位置に設定して、右下にある黄色のチェックマークを押して保存すれば完了です。

動画編集

【Android】アルバムで動画の長さを変える方法

Androidの場合は、機種によってもやり方が異なる場合があるので注意しましょう。

アルバムから動画を選択したら、「編集」というボタンを押します。

いくつかの項目が出てくるので、その中から「トリミング」を選択しましょう。

決められた秒数に編集することも可能ですが、自分でカスタマイズすることもできるので、その場合は「カスタム」を選んで動画の長さを指定しましょう。

画面下に指定した長さ分のコマが表示され、さらにカットしたいところがある場合は、動画のフレームを操作して編集します。

トリミングが終わったら「適用」を押せば完了です。

POINT

  1. 動画の長さ・アスペクト比・解像度を確認
  2. 投稿可能な動画の長さは60秒まで
  3. 60秒以上の動画はカットされる
  4. 事前に60秒以内の動画に編集

【Instagram】ストーリーズへ動画を投稿・削除する方法!

では、実際にInstagramに動画を投稿するやり方を見ていきましょう。

まずは投稿・削除の基本的な操作方法から説明します。

ストーリーズから動画を撮影して投稿する

投稿する動画をInstagramの画面からカメラを立ち上げて撮影することも可能です。

今から撮影する動画をInstagramにアップするという場合は、わざわざスマホ本体のカメラを起動させなくても、Instagramから直接操作できます。

まず左上にあるマイアイコンを押します(ホーム画面でもマイページでもどちらでもOK)。

撮影

まだストーリーズが投稿されていない場合は、アイコンに「+」が表示されており、すぐにカメラが起動します。

一方、すでにストーリーズを投稿済みの場合はアイコンに「+」は表示されていません。

この場合も、アイコンをまずタップして動画を再生している状態で、左上にある「+」が付いたマイアイコンを押しましょう。

これでストーリーズの新規追加が可能です。撮影は、画面下の撮影ボタンからおこないます。タップで写真、長押しで動画の撮影が可能です。

撮影

動画の撮影が終わったら、撮影した内容が画面上に表示されるので、それを確認した上でOKであれば、左下のマイアイコンを押せばOKです。

撮影

保存した動画を選んで投稿する

スマホの「アルバム」に保存された動画をストーリーズに使うことも可能です。

マイアイコンを押して投稿画面に移動したら、左下に小さな画面が出てくるはずです。

撮影

これはスマホ内のアルバムに入っている最新の画像になります。

これをタップするとスマホ内のアルバムのデータが出てくるので、その中からストーリーズに投稿したい動画を選択してください。

あとは、先ほどと同様、左下のマイアイコンを押せば投稿完了です。


この記事に関するキーワード