スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

Contents[OPEN]

動画を削除する

ストーリーズは投稿から24時間経過すると自動的に削除はされますが、その前に自分で削除したいこともあるでしょう。

その場合は、投稿したストーリーズを再生し、画面右下の「…(その他)」を押します。

削除

出てきたメニューの中から「削除」を押せばOKです。

削除

【Instagram】ストーリーズに動画を投稿するなら!加工で可愛さアップ!

撮影した動画をそのままの状態で投稿するのも良いですが、せっかくアップするのであれば、可愛く編集したいですよね。

上手く編集されていれば、動画を見る人も楽しめるはずです。

最近は無料でも高度な編集が可能な動画編集アプリがいくつもリリースされていますが、Instagramのストーリーズの編集画面でも十分可愛い編集ができます。

そこで、ストーリーズでできるおすすめの編集についていくつか見ていきましょう。

文字を入れる

動画の場合、再生すればどんな内容かすぐに分かるものですが、見る相手に内容をより伝えるためには、文字を入れるのが効果的です。

動画を選ぶと画面に動画が表示され、右上にいくつかのアイコンが表示されます。これらのアイコンを押して動画を編集しましょう。

編集

文字を入力したい場合は、右側の「Aa」を押します。載せたい文章や言葉を入力してください。

編集

上部左側のアイコンで文字の位置(左寄せ・中央揃え・右寄せ)、真ん中のアイコンで文字のカラー、右のアイコンで文字の装飾を選択できます。

また、下部分のアイコンでフォントの変更も可能です。なかには日本語に対応していない物もいくつかあるので、実際選びながら見てみてください。

編集

なお、フォントによっても文字の装飾が異なります。

好みの装飾に合わせてフォントを選んでも良いでしょう。

絵を描く・GIFスタンプを使う

下図のアイコンからは好きなラインを描いたり絵を描いたりすることが可能です。

編集

文字の太さや色も自由に変えられます。ラインの種類は、蛍光ペン風や矢印など豊富にあるので、編集の仕方によって使い分けるのも良いでしょう。

編集

既成のGIFスタンプを入れることも可能です。スタンプは下図のボタンからおこないます。

編集

もしくは、編集画面を下から上にスワイプしてもOKです。「検索」のところに言葉を入れると(英語だとよりヒットします)、その言葉に応じたスタンプやGIFが選択肢に出てくるので、その中から画面に入れ込みたい物を選びます。

編集

入れたいスタンプを選択したら、編集画面上にスタンプが押されます。

スタンプをドラッグ・ピンチして、移動させたり大きさを変えたりしてみましょう。

BGMスタンプを使う

投稿するストーリーズにBGMを付けると、より動画が華やかになるのでおすすめです。

スタンプ画面を表示させたら、「ミュージック」というアイコンを選択します。

編集

アーティスト名・楽曲名のどちらでも検索できます。好きな曲があるかどうか探してみましょう。

編集

また、「見つける」というカテゴリを開くと、曲の雰囲気やイメージなどで曲を選べるようになっているので、そちらから曲を選択するのも良いかもしれません。

編集

設定できるBGMは15秒までと決められています。

投稿する動画に合わせて自動的にBGMの長さが設定されますが、「この曲のこの部分を使いたい」という場合は、細かい設定が必要です。

画面中央に歌詞が出てくるので、好みの歌詞のところに合わせるとそこから再生がスタートできます。

編集

また、下のバーをスライドさせることでも曲の再生位置の変更が可能です。

編集

まず大まかな位置を歌詞で決めて、細かいスタート位置をバーで調整するやり方がおすすめです。

左側の数字は再生秒数を表しています。

編集

再生秒数のところをタップすると、5秒から15秒の間で設定できるので、好みの長さにしてみましょう。

バーの上にあるアイコンは、歌詞・ジャケットの表示の仕方を選択できます。歌詞を音楽に合わせて移動させるのか、またCDジャケットを表示させるのか、好みに合わせて選択してください。

編集

Instagramの撮影モード・ARエフェクトを使う

ストーリーズを立ち上げて撮影する際、モードやエフェクトを選択できます。

立ち上げて撮影モードに切り替えると、中央に撮影ボタンが出てきます。

それより右側にあるアイコンによって撮影モードやエフェクトを変更することが可能です。

編集

これらの中からエフェクトを選択するだけで、普通の動画がおしゃれに仕上がります。

編集

エフェクトボタンを一番右側までスライドしてみると検索ボタンが出てくるはずです。

編集

多くのユーザーが自作のエフェクトを公開しており、その作品をダウンロードすることも可能です。

デフォルトのエフェクトにはないおしゃれなものが見つかるかもしれません。


この記事に関するキーワード